花音の森の堀です。

毎月1回、ハーブのことをあれこれ学ぶ「ハーブ活用コース」お申込受付を開始しました!

こちらはコースレッスンになっていて、3回1セットで、11・12・1月の連続講座になります^^

今日は、レッスン内容のご紹介をしていきますね♪

11月期(11・12・1月)のレッスン内容は?

■11月のテーマは上手に育てる

11月は、ハーブの育て方・管理方法を学びましょう。おうちにあれば便利に使えるのですが、そこにも置き場所や水やりの方法など、植物を育てるコツが必要。初心者さんも、これだけは押さえておけば大丈夫ですよ^^

ハーブの寄せ植え教室

実習1【ハーブの寄せ植え】
生産者さんから直送してもらう、農薬・化学肥料を使わずに育てたハーブ苗を3種類使用して、寄せ植えを作ります。(鉢サイズ21センチ程度)

実習2【ハーブの冬越し管理実習】
花音の森を回って、ハーブたちの冬越し(剪定、マルチングや追肥など)を実際に行います。寒さに弱いものの管理方法も必見です。
*フレッシュハーブのお土産付き

■12月のテーマはセンス良く飾る

ハーブを室内に飾る方法を学びます。ちょうど季節はクリスマス♪クリスマスに使われるヒバやモミも立派なハーブです。すっきりする香りを感じながら、リースを作りましょう。

実習1【ハーブの花材集め】
買ってきた花材だけではなく、自分の庭のものもプラスして飾れるようになったら、いつでも花遊びができますよ^^今回はその第一歩。花音の森からハーブを集めましょう。一緒に「どこで切るといいのか」「どのくらい切っていいのか」などもお勉強してくださいね。

クリスマスリースレッスン埼玉熊谷

実習2【クリスマスのリース】
集めた花材を使って、クリスマスリースを作ります。葉物がメインのナチュラルな雰囲気のリースです。*仕上がりサイズ30センチ程度

■1月のテーマは健康づくりに役立てる

芳香療法(アロマセラピー)から、健康づくりを考えます。薪ストーブのあたたかさを感じながら、心身共にリラックスしましょう。

実習1【ハーブのボディスプレー】
お肌が水分不足になりがちな冬。顔や体など、乾燥の気になる部分に吹きかけることができるハーブスプレーを作ります。ハーブウォータとーオーガニック精油数種類の中から、好きな香りを組み合わせて、お気に入りのスプレーを作りましょう。*お持ち帰り200ミリ(ビン)

実習2【ストレッチ+ヨガで体を動かす】

作ったボディースプレーを使いながら、体を動かしましょう!
*動きやすい服装でお越し下さい
*持ち物…水分・タオル

天候等の理由により、レッスン内容は変更になる場合もあります。ご了承ください。

レッスンの詳細・お申込はこちらをチェック!