初心者ガーデニング教室埼玉県熊谷市

【7月スタート】植物が基礎から学べるガーデニングコースレッスン

ガーデニングは疑問だらけ…(笑)

寄せ植えを作ってみようと思って、ホームセンターに行ったら…

植物同士の相性ってあるのかな?
どんな植物が長持ちするのかな?
どんなプランターに寄せ植えしたらいいのかな?

などなど、細かい疑問がたくさん出てきた経験はありませんか?

また、寄せ植えを作ったら、今度は上手に育てていくことが必要ですよね。。。

どこに置いたらいいのだろう?
水やりの正しいやり方ってあるのかな?
育て方のコツってなんだろう?

…またもや疑問がでてきてしまいますね(笑)

寄せ植えの作り方や植物の育て方って、誰かに習うというものではない印象もあります。

自己流で「こんな感じでいいのかな…?」となんとなく植えて、育ててみて、結果、ダメにしてしまう…

という方はとても多いように感じています。

そして、失敗を繰り返すうちに、「私には植物を育てるのって無理なんだ…あきらめよう」と思ってしまうんですよね。。

実は、植物を育てるのは難しいことではなく、本当はとてもシンプル^^

すくすく育つ様子を見ていると、こちらも元気をもらえたり、癒されたり…たくさんのことを気づかせてくれますよ。

そのためにはまず、植物の特徴を知ること!

レッスンでは毎回、1つの植物カテゴリーにスポットライトをあてて、座学で60分ほど、じっくりと特徴や育て方・管理方法等をお伝えします。

植物はじめての初心者さん向けクラス・ガーデニングレッスンベーシックコースでは、1年草や多年草などの草花類はもちろんのこと、野菜にハーブ、水辺の植物など、1年間に9種類の植物と園芸基礎知識を学ぶことができます。

植物によって日当たりが好きなものもあれば、苦手なものもありますから、植物の特性を知ることが大事になります^^

対面して直接育て方を学べるので、育て方のコツや注意点はもちろん、「そんなこと、本にも書いていなかった!」というようなお話も聞けちゃいますよ♪

また、レッスンは10名様程度までの少人数制。*ただいまコロナ対策のため5名様程度で開催しています

先生の目が届かないし、質問もできない…ということはありません^^

通ってくださる生徒さんは、熊谷市・深谷市など近郊はもちろん、秩父市・本庄市・川越市・さいたま市など埼玉県全域と、太田市・前橋市・高崎市・伊勢崎市など群馬県、茨城県、神奈川県から通われる方も!

遠方の方(電車でお越しの方)は、作った寄せ植えの配送も承っております。

ガーデニングコース日程

○日程(定員5名様程度まで)
毎月第3土曜日10:00~12:30 残席1 
毎月第4木曜日10:00~12:30 
○レッスン場所
熊谷市拾六間 花音の森

〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間(さくらめいと近く)
花音の森は完全予約制となっております
詳細の場所については、お申込の方に直接お知らせします
駐車場完備
電車ご利用の方はJR籠原駅南口までの送迎あり

○持ち物
筆記用具・軍手・スコップ・エプロン・寄せ植えを持ち帰る袋

レッスン内容はこちらからご確認いただけます

ガーデンセラピー体験レッスン詳細