暑いぞ!熊谷でクーラーなしにチャレンジ家と庭で快適に暮らす

デッキやベランダをもっと過ごしやすくするアイテム・シェード

こんにちは^^花音の森の堀です。

5月2日に、いきなり30度越えの真夏日になり…いよいよ暑さが来るか!?とドキドキしています。

というのも、花音の森にはエアコンがありません。

家の設計の段階から、夏クーラーを使用しなくても、暮らせるように考えてもらって、建てました。

ガーデンセラピー花音の森

断熱性と気密性を高めて、壁は中も外も自然素材のしっくいで、通気がいいように。

窓のサイズや位置で、夏は風が通りぬけるけど、冬は風が入らないように。など工夫をしています。

暑いぞ熊谷!クーラーなしで暮らす家と庭を作る

そして、家の周りには大きな木を植えて、家を囲むようにしています。

木たちは順調に大きくなってきてくれていますが、まだこのサイズでは、暑さをカバーするには小さくて…

3年目くらいまでは、暑いかもな~と思って、他にも対策をします!

ということで、まず第一弾♪

暑いぞ熊谷!クーラーなしで暮らす家と庭を作る

ウッドデッキにシェードを付けました。

デッキやベランダを過ごしやすい空間にするために、まずは日差しを抑えることがポイント。

実は、シェードがなかった3月下旬、お天気がいい日にデッキに出ると、まぶしくて…あまり心地よくなかったんです(笑)

春の太陽って、すごく強くて、紫外線の量も真夏と同量あると言われています。

慌てて、シェードを購入して、DIYで取り付けました。。。

暑いぞ熊谷!クーラーなしで暮らす家と庭を作る

入ってくる日差しが柔らかくなり、各段に過ごしやすくなりましたよ!

4月はデッキで過ごす時間が至福の時でした^^

といっても、我が家の場合、シェードは期間限定。

暑いぞ熊谷!クーラーなしで暮らす家と庭を作る

それは、ぶどうが上に伸びていき、日陰を作ってくれるから!

デッキの上にはパーゴラ(ぶどうや藤などが絡んでいくための棚)が組んであるので、このぶどうたちが大きくなってくれば、シェードは要らなくなるんです^^

暑いぞ熊谷!クーラーなしで暮らす家と庭を作る

ゆくゆくはこうなるはず…楽しみに見守っていきます~(笑)

というワケで、おうち時間の楽しみ方として、自宅のデッキやベランダで過ごそうと思ったら…

シェードやすだれなどを利用して、まずは日差しを抑えましょう♪

100均にも売っているし、ホームセンターにもありますが、紫外線カット率が高いものを選ぶと良いでしょう。

デッキに日を当てない工夫をすることで、各段と心地よさが変わるはず!

そして、前の記事に書いたこの問題もカバーできるかもしれません。

ぜひチャレンジしてみてくださいね^^