埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。
現在、毎月1回開催しています、ガーデニングコース。
毎月1つの植物に的を絞り
1、植物のことを知る(育て方を学ぶ・座学)
2、その植物を植える(実習)
を学ぶ、2時間半の講座になっています^^
今日は、2月に行われたレッスンの様子をお伝えしていきますね!
2月のテーマは「基本の土と虫・病気」
土ってなに?という話から。
改めて聞かれると、土って何…?とちこちゃんに質問された状態のような生徒さん…(笑)
土とは、岩が砕けてできたものです。

何億年とかけて作られた大切な資源で、自然に1センチの土ができるまで、100年かかると言われています。
私たちは、何百年分・何千年分の土を使い、捨ててしまっていることでしょうね…。
土は、目に見えなくなるまで、使えます。
捨てることはありません。
限りある資源を私たちは一瞬借りて、園芸を楽しんでいます。
草が生えるとめんどくさいと、庭をコンクリートでつぶしてしまうのではなく、共存する・活かす・楽しむ方法を考えてみてほしいな~と思うのです。
次の世代・その先の世代に、土を残すためにも、園芸をやる人に持っていてほしいマインド…みたいなものも、お伝えしました。
花音は微生物を大切にしています
そして、花音で推奨している農薬・化学肥料を使わない栽培についても、しっかりお話を!

大切にしているのは、微生物。
山の中を散歩した時の状態をイメージしてみましょう。
あの土には、 微生物がたくさん住んでいます。
微生物がいることで、土と土の間を空気や水がうまく通る絶妙な隙間を生みます(団粒構造と呼びます)。
この絶妙な隙間があれば、植物の根がイキイキと進み、根を伸ばすことができるのです♪
ここに化学肥料・農薬を使うとどうなるか?
そんな一連の仕組みを生徒さんにご説明しました。
これは継続してみて、実感することがおすすめ!
ぜひ花音で作った寄せ植えの育ちの違いを感じてみてくださいね。
*すべての実習品の土は、微生物を入れたものをご提供しています。
ハンギングバスケットを作ろう
実習は、華やかな1年草を使って、ハンギングバスケットを作りました。
ハンギングバスケットは、実は丸く仕上げていくのが結構難しい…
上手に作れるかどうかは、花選びから始まっていますので、私のセレクトの腕も問われます(笑)

使用する苗は全部で17個!
どこに何を配置するかを確認してから、植え込みスタートです。

最初はどうなることやら…と不安なのが、ハンギングバスケットの宿命。
私の目がキラリと光り、「うわ…かわいそう。今デイジーちゃんの悲鳴が聞こえた…」とか言われて、生徒さんドキドキだったかもですが(笑)
みなさん、素敵に出来ました♪

これがあると玄関前も華やかですね^^
忘れないうちに、夏の暑さに強い1年草で復習してみてくださいね!
ただ寄せ植えを作って終わりには、しません(笑)
このガーデニングコースには、電車で片道3時間の生徒さんも多数通われています。
ガーデンセラピーを学びたい
色々な植物を知りたい
と遠くから参加してくださるのは、ありがたい事です^^

他のスクールなどで学んだ方もいらっしゃいますが、花音で開催するクラスは、すべて初心者さん向けの内容になっています。
ですが、簡単なことをしているワケではありません(笑)
園芸を楽しむ際に持っていてほしいマインドは、初心者さんにこそ伝えたいこと!
寄せ植えの作り方は、他のところでも学べますが。。。
花音の森だからこそ学べる、土の仕組みや有機栽培・微生物のこと、植物を育てることの意義や、環境に与える影響、そして、植物のある暮らしで健康寿命を延ばすガーデンセラピー…
ただ寄せ植えを作って終わりには、しませんよ(笑)
花音の森で、ガーデニングをはじめてみませんか?
現在4月期(4・5・6月受講)クラスの生徒さんを受付中です
