ガーデンセラピーで大事なことは「継続性」

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

私、一般社団法人日本ガーデンセラピー協会専門講師としてのお仕事もしておりまして^^

先日、2級の資格を取った方を対象に、学んだことの復習や、ハーブのスワッグを作るレッスンをしたりしてきました~!

その時、お話したことを、今日は皆さまにもシェア。

ガーデンセラピーを実践する時に、大事なことは「継続性」だよ^^というお話です。

ガーデンセラピーって何?

ガーデンセラピーとは、植物でできる自然療法の総称で、園芸療法・芳香療法・食事療法・森林療法・芸術療法の5つを合わせたもの。

園芸療法や芳香療法など、1つ1つは昔から存在していたのですが、それぞれの療法を掛け合わせることで、より植物の恩恵を受けられるという考え方の元、住まいに植物を取り入れ、日常的にさまざまなカタチで自然と接することにより、健康な暮らしと健康寿命の増進を実現する療法です。

ガーデンセラピーを暮らしに取り入れていくことで、五感を刺激し、脳を活性化させる肉体的な作用に加え、精神的にも満たされた豊かなライフスタイルを送ることを目指しています。

ガーデンセラピーを頻度で考えてみよう。

ガーデンセラピーを考える時に、大事なことが「継続性」。

どこか遠くに行ってたまにするのではなくて、自分の一番身近な住まい(庭空間)で日々行うことが、大事なポイント!

例えば…

ガーデンセラピー動物療法旅那須

旅行に行って、馬に乗る。これはホースセラピーといって、動物療法の1つなのですが、1年に1回行ければ満足というレベル。。

初心者ハーブの使い方教室埼玉熊谷

次は、毎月1回、定期的に触れるレベル。花音でいうと、レッスンに通っているというのがこのあたりかな^^

そして、毎月学んだことを、自宅に持ち帰って、毎日実践するというレベルに落とし込む。

ハーブティーを飲むでもいいですし、作った寄せ植えを眺めるでもいいし、世話をするのでもいい♪

私にとっては、犬とのふれあいも、庭(お外)でできるガーデンセラピーの1つ。

季節ごとの風を感じながら、散歩をすると、気持ちもいいです。

この後ろ姿を見てると、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!っと笑えたりもして。

単発ではなく、コースレッスンにこだわるワケ

このように、花音で行っている毎月のレッスンは、継続性を重視したカリキュラムになっています。

食べたり飲んだりできる品や、育てる植物を持ち帰ってもらうことにより、毎日レベルにガーデンセラピーを実践できるはず!

また、植物を育てるというところにフォーカスすると、1年通して学ぶと、ようやく1周したかな…ってところです。

そして、2年目・3年目と経験値が増えていき、レベルアップができたり、応用力が付いたりするわけですね。

それが継続して学ぶことの意義にもつながります。

よく「単発なら参加しやすいのに」って言われますが、1回やって終わりじゃもったいないから…

それはどこかに出かけて、馬に乗ったのと同じこと。

ただの1度きりの経験になってしまうのでは、ガーデンセラピーにはなりません。

なので、日常に落とし込みやすい形を考えて、花音はコースのレッスンを重視しています^^

ガーデンセラピーの庭と家教室

実は今、花音の森のレッスンパンフレットを作成中!

来てくれた生徒さんに、何をどうやって体験して、持ち帰ってもらおうか。。

まさにガーデンセラピーを続けていくための工夫を、レッスンカリキュラムに反映しているところです。

私を支えてくれることになった新しいスタッフ2名と、日々話し合っています。

私たちが、一番わくわくしてたりして(笑)

ガーデンセラピーを総合的に体験してもらえる場所が、もうすぐできますよ♪

11月中旬には、12月のイベントレッスンのご案内をする予定です。お待ちくださいね^^

ガーデンセラピーができる庭作り花音

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加