1. HOME
  2. ブログ
  3. コケ庭テラリウムを作りました|レッスンレポ

コケ庭テラリウムを作りました|レッスンレポ

コケ庭テラリウムレッスン埼玉群馬

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

一雨ごとに空気が入れ替わって、秋の色が濃くなっていきますね。

窓を開けて緑を眺めながら、ブログを書いていますが、空気が気持ちいいです^^

さて、9月に行った単発レッスン「コケ庭テラリウムを作ろう」

とってもかわいい作品が出来上がりましたよ~

コケ庭テラリウム作りレッスン熊谷市

小さな瓶の中に、ウサギや山羊さんを配置するのですが、ただ適当に置くのではなく(笑)

「その中に世界を作って下さい」

というのが私からの課題٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

山羊とウサギは仲良しなの?どんなところで暮らしているの?何を話してるの?

みたいな、情景を想像して作ることで、表情豊かな作品に仕上がっていきます^^

あーでもないこーでもないと考えて作った小さな空間は、最高の仕上がり♪

コケ庭テラリウム作りレッスン熊谷市

こちらの生徒さんの作品は、かなり段差がついていて、いい具合!

動物って、音に反応するとみんな同じ方向を一斉に見たりしますよね…

同じ方向を見てるようにうさぎさんを配置することで、より自然な空間な気がしました^^

コケ庭テラリウム講座熊谷市

こうやってのぞき込むと、また違った表情も。

あ、苔は生きていますから、その後の管理の方法もしっかり時間を取って、お伝えしました。

水やりさえ忘れなければ、他の管理はそれほど難しくないので、初心者さんでも育てやすいアイテムの1つですね^^

コケ庭テラリウム講座熊谷市

もう私はずっとこれを作っていたい…(笑)っていうくらい、好きなのですが…

うまく作るコツは「止め時を見極めること」だと思います。

材料はわざと多めに用意してあります。

それを全部入れるのではなくて、セレクトすることや、足すことばかりじゃなくて引くことも覚えたり、もうこれ以上はやめようと思う境界線を見極めることができると、うまくできる気がします^^

コケ庭テラリウム講座熊谷市

ふたをすると、LEDのライトがつく仕組みになっていますので、夜も違った様子を楽しむことができます。

実は植物は外置きがいいものがほとんどで、室内で、しかも夜も楽しめる…という種類は限られてきますので、そういう面でも、コケ庭テラリウムはインテリアアイテムとしても、嬉しいですね^^

参加してくださった生徒さんからは・・・

〇今日は大変お世話になりました。お陰でとても楽しく有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました(*^^*)
家に帰って家族に見せたら、かわいい!すごい!と大反響でした。

〇今日はありがとうございました😊ハーブティー🌿美味しかったです

なんていうメールをいただきましたよ^^

先月はフレッシュハーブをお出しすることが多かったかな?

レモングラスやレモンバーム、ローズマリー、ミント類などをブレンドしています^^

 

ご参加いただいた生徒さん、ありがとうございました!

 

【お問い合わせや各種ご相談はこちらから承ります】

ガーデンセラピーができる庭作り花音

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中