1. HOME
  2. ブログ
  3. 「木が伸びて困ってるから元から切ってほしい」依頼が来ました

「木が伸びて困ってるから元から切ってほしい」依頼が来ました

庭作りガーデニング教室講師堀久恵

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

数年前に施工をし、現在も定期メンテナンスに伺っているお客様から、「お庭で困ってる人がいるので、相談に乗ってあげてほしい」と連絡をいただき、お庭を見せてもらいました。

うかがったお宅は、東京・練馬区。

施工サービス範囲外なので、交通費のご負担が高くなりますという旨は、事前にお伝えしたのですが、快諾いただき、現調に。

さすが東京。。普段、大きな田舎道を運転しているので、私の大きさの車で、都内の狭い住宅道路はキビシー(笑)

お庭作り庭メンテナンス剪定施工例熊谷

お家とお家の間も、ちょっとしかなく…木が隣に出てしまっていました。

要望を伺うと…

1、木が大きくなりすぎて、手に負えない。どうにかしてほしい。
2、季節のお花が楽しみたい。
3、現状に合った植物に植え替えてほしい。
4、モミジは虫が来るしきれいじゃないから切ってほしい。

みたいなことが出てきました。

木は切れば切るほど、伸びる。

『すぐ伸びるから、いつも切ってるのよね。もう手に負えない。切ってしまってください。』

といった相談、とーーっても多いです(笑)

邪魔な部分・手に届く範囲を、適当に切ってきた結果、上に伸びてしまって、もう手が届く範囲を超えてしまった。。というワケですね。

伸びすぎた木の剪定例熊谷市

木は大きくなるのは当たり前です、生きていますからね。

でも、これは木が悪いわけじゃなくて、ずばり、管理の仕方で、余計に伸びているんですよ^^

まずは木の性質をお伝えしますね。

木は、切れば切るほど、「切られてしまった!大変!早く伸びて光合成しなきゃ!!」と上に伸びるスピードが速くなり、ヒョロヒョロと首を伸ばす性質があります。

適期に適量切る。というのは、庭木を管理する上でとても大事で、ここを適当にしていると、ヒョロヒョロ伸びます。

そこに、環境の要因も加わります。

日当たりが良すぎる/悪すぎる・土の質が悪い・水はけが悪くてじめじめしてる、といったような環境がさらに追い打ちをかけ、背伸びを促してしまうのです。。。

剪定はプロに任せる。

では剪定はどうしたらいいのか?

昔は適当に切っても、大丈夫でしたが、今はヒートアイランド現象などにより、自然環境は過酷に、植物そのものの生育も大変になった、というのが土台にあります。

木は適当に切るのではなく、プロに任せてほしいと思います。

ここで大事なことは、「切れば伸びる・この植物の性質をしっかり理解しているプロ」に任せるということ(笑)

適当に・じゃまだから、と恥ずかしいくらい丸坊主にしている剪定もよく見かけますが、花音ではそういう剪定はしていません。

私が切れない(届かない)サイズのものは、考えが同じ職人さんを連れて伺います。

加えて、木を元から切ってなくしてしまう。というのは、最終手段と考えています。

その前に、プロが剪定すれば、庭の管理は楽になるはずなので、3年・5年という長いスパンでとらえて、修正していくイメージですね^^

色々な考え方が庭の管理にもありますから、1つの例として捉えていただければ幸いです。

次のブログで、実際どのくらい剪定したか!?のお写真を見せますよ^^

<お庭の相談承ります>

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中