1. HOME
  2. ブログ
  3. 五感を刺激して健康づくり!ガーデンセラピー芸術療法ってどんなこと?

五感を刺激して健康づくり!ガーデンセラピー芸術療法ってどんなこと?

コケ庭テラリウムを作る埼玉群馬ガーデニング教室

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

花音のコンセプトは「ガーデンセラピー」。

ガーデンセラピーとは、植物のある暮らしを通じて、五感を刺激して、脳の活性化を図る自然療法の総称。

園芸療法・食事療法・芳香療法・森林療法・芸術療法・動物療法の6つを合わせたものになります。

ガーデンセラピーを実践することで、万病のもと・ストレスをケアして、健康寿命を延ばすことを目指しています。

そんなガーデンセラピーをたくさんの人に感じてもらうべく、日々、レッスンやお庭作りのお仕事をさせていただいています^^

コケ庭テラリウムを作ろうガーデニング教室埼玉群馬

現在お申込受付中の“コケ庭テラリウム”を作る単発レッスンも、ガーデンセラピーを体感してもらえる講座の1つ。

コケ庭テラリウムって、ガーデンセラピーの中でいうと「芸術療法」にあたります。

芸術療法は、手先を動かすことで五感を刺激することや、感性を磨くこと、集中して何かを作り上げることがゴール。

決して、上手にできることや、芸術性が高い作品を作ること、ではないです^^

植物の扱いは気を付けますが、出来上がった空間には、正解も不正解もありません。

人は、普段の生活の中で、これはいいとかわるいとか、そんな判断を常にしていますよね。

もちろん、それは必要なことなのですけど、レッスン中はそのスイッチを切ってみてほしいなと思っています^^

私は、手直しはしますし、生徒さんが「ここが気になる」と言えばアドバイスもします。

でも、いいです・わるいですという判断はしたくない…

ガーデンセラピーは、そういうことを決めるのが目的ではないから。。

ハーブのスワッグを作ろう体験レッスン埼玉県

そんなことより、もっと気持ちをゆったり持って、自分の作ったものを最大限褒めてあげましょうよ♪

自分がその時間をどう過ごして、何を感じたか…

自分と向き合う時間って、ありそうでないから。。

レッスンでは、そんな時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

不慣れな方・初めての人でも安心してご参加くださいね♪

 

お申込受付は9月15日(日)まで
コケ庭テラリウム単発レッスン詳細はこちら

ガーデニング教室埼玉群馬

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします