1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしを快適にするお庭の作り方、教えます!

暮らしを快適にするお庭の作り方、教えます!

庭作りガーデニング教室講師堀久恵

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

9月17日、高崎市上毛新聞マイホームプラザ高崎会場にある、立見建設株式会社の展示場「INOMA」にて、暮らしを快適にするお庭の作り方セミナーを実施します^^

暮らしを快適にするお庭の作り方教えます!

庭作りデザイン埼玉群馬ナチュラルガーデン

今年4月に、立見建設の住宅展示場にパーゴラを設置し、植栽もリニューアル施工を担当しました!

エアコンに頼らず、緑や風といった自然の力を上手に活かすことで、快適な環境を作ることを目指して、外環境デザインを考えたお庭です。

木は大きくなるし、メンテナンスもいるし、めんどくさいから、要らない…

と言われてしまいがちなのですが、植物があることで得られるメリットもたくさんあります。

立見建設お庭レッスン

このセミナーでは、そんな視点から、環境共生型住宅を提案する甲斐徹郎先生が、どうして外環境を整える必要があるのか・熱の伝わり方などを解説!

日常生活でもすぐに実践できる暮らしの工夫を、お話しますよ~

立見建設植栽デザイン

そして、私はお庭を作った後の楽しみ方提案として、ハーブで作る虫除けスプレーのプチレッスンを担当します^^

夏が終わりましたが、実は蚊のピークって9月10月だって、ご存知でしたか!?

というわけで、まだまだ大活躍の虫除けスプレーを手作りしてお持ち帰りいただきます。

植物との付き合い方、学びませんか?

現在、毎月継続して立見建設さんで、植物との付き合い方を学ぶレッスン(全4回・無料)と、育てた植物を使う方法レッスン(通年・1回1000円)を、午前午後で勉強してもらえる会を開催中!

立見建設植栽デザイン

この講座は今年の6月から始まり、1期生さんは6・7・8・9月で受講されていました。

先日無事1期全日程が終了して、同じレッスンが2期目として、10月から新たな方たちと始まります。

今回の9月17日のイベントは、そのプレ講座。

講座の内容や、1期生で実際に学ばれた生徒さんのリアルな声も、ご紹介させていただく予定です。

植物って植えた時が終わりじゃないです。

ここから、育てていくことが必要になりますが、それも「やらされてる」「仕方なく草を抜かないと」と思うとツライから。。

植物があるって、こういういいことがあるよ!
雑草だって、立派に役に立ってるんだよ!

ということを勉強しませんか?

みんなの心を少し楽にして、お庭のある暮らしを楽しめるように、サポートします。

こんな風に継続して講座をやってくれる住宅会社は、そうありませんよ(笑)

立見建設でおうちを建てた方も、そうでない方も、大歓迎です♪

イベント詳細

■開催日時

2019年9月17日(火)
Ⅰ.午前の部 10:00~12:00
Ⅱ.午後の部 14:00~16:00(各回 先着10組)

■場所

群馬県高崎市並榎町41-1
上毛新聞マイホームプラザ高崎会場内

■参加費

無料
ワークショップで作った虫除けスプレーはお持ち帰りいただけます

お申込は立見建設INOMAホームページより承ります。

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします