1. HOME
  2. ブログ
  3. 施工した後もお任せください|お庭メンテナンスレポ

施工した後もお任せください|お庭メンテナンスレポ

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

6月・7月で施工したお庭のメンテナンスをしていました^^

木を切るのに適した時期ですし、暑い夏の前に、草たちも風通しよくしてあげる必要があるので、梅雨時期は、お庭のメンテナンス時期に設定しています。

メンテナンス・ビフォーアフター!

こちらは鴻巣市のお庭で、2017年秋に施工したおうちです。

↓↓施工してすぐはこんな感じでしたが…

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

↓↓2年目の夏を迎えて、いい感じに^^

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

ちなみにこちらの写真は、メンテナンス前。草もありますが、多年草たちは今が花盛り!

「これは堀さんが植えたやつ?それとも生えてきた草かが分かりません」

ってお客様から言われます(笑)

↓↓草の管理などをして、メンテナンスした状態がこちら!

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

全体的に風が通り抜ける道を作ってあげて、刈った草などは捨てずに、草木の足元・土の表面に置いてきます。

これをマルチングというのですが、植えた植物は土をむき出しにせず、腐葉土やウッドチップなどで覆ってあげると、水の蒸散が防げ、水やりの回数が減ります。

水やりの回数が減るということは、枯れるリスクも減るということ^^

加えて、有機肥料で栽培していますので、ゆっくりゆっくり分解され、土に還り、微生物のえさにもなります。

生命の循環の仕組みを作るのも、ガーデンデザインに含まれると私は思っているので、共感していただいたお客様には、有機肥料での栽培をおすすめしておりますよ。

庭と関わる時間を持つこと=ガーデンセラピー

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

お忙しいお客様ですが、植物のある暮らしを積極的に楽しんでいる様子が、お庭から伝わってきます。

放置しておいて、ただ手入れをしてもらえばいい・プロに任せれば安心。というのではなくて、せっかく植物があるのだから、植物と関わってほしいと思います^^

それが、心身の健康を作るガーデンセラピーになりますからね♪

刈り取ったラベンダーとローズマリーで、スワッグ(壁掛け)を作って置いてきました。

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

お客様に最初に「庭は3年くらいしないと完成しません」とお話したのですが、それをよく覚えていてくださって

「堀さんが3年って言ってた意味が、分かってきましたよ。年々植物が大きくなって、庭ができていくのが分かりますね。」

って言ってくれます^^

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

ブルーベリーもいっぱい実をつけていました。

…うちのブルーベリーよりいっぱい付いてます…(笑)

どんな植物をどこに植えるのか?

庭作り剪定メンテナンス施工後熊谷市造園

お家のメンテナンスをするように、植物も、年に1~4回程度のプロによるメンテナンスは不可欠です。

大きくしたいハーブなどの刈り込み・剪定は適宜行い、あまり大きく育てたくない木は、ちょこちょこ切って、切ったかどうかが分からない程度のお手入れが理想的^^

また、施工した後、メンテナンスを継続してお任せいただけるお客様と、自分でメンテナンスをしていくお客様とでは、植えられるおすすめの植物も変わってきます。

植物が好きで自分でできる方・自分でやるけど植物はあまり慣れていない方、自分でやれるのは水やりと草刈くらいだからあとはお任せしたい方など、お客様によって、どんな植物をどこに植えるかを踏まえて、お庭のデザインするのが私のお仕事。

こんなはずじゃなかった…を防ぐにもデザインは大切ですよ~

 

こちらのお客様の次回メンテナンスは、初秋を予定しています。

メンテナンスに行くのが楽しみなおうちの1つで、スタッフさんとも「雰囲気いいよね~」「かわいいね~」って言いながら作業していて(笑)

次に行ったときの様子がどうなっているかな~♪

★当社のこだわりまとめました!

埼玉群馬お庭施工コンサルナチュラルガーデン

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中