剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

日陰だけど植物も楽しみたい!下草植栽施工例

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

2日間に分けてお伝えしてきた、東京・練馬のお庭施工。

今回は下草編。

下草とは、「木陰(こかげ)にはえている草。特に、林の中に群がりはえている雑草」を指す言葉ですが、ここに、ハーブ類や多年草などが当たります。

私の得意分野はここですね…(笑)

お客様の要望は、現状に合った植物に植え替えたい。

お客様の要望は、

1、木が大きくなりすぎて、手に負えない。どうにかしてほしい。
2、季節のお花が楽しみたい。
3、現状に合った植物に植え替えてほしい。
4、モミジは虫が来るしきれいじゃないから切ってほしい。

ということでした。1と4は剪定で解決したところですので、2と3がどうなったか、ご紹介していきます^^

剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

お客様より、「雑多な感じがして、統一感がないのが悩み」と伺いました。

そして、NHK趣味の園芸をよくご覧になっているとのことで、ユーフォルビアを植えてみたい。

あとは、リビングから見た時に、季節のお花が見えるといいな~ガーデニングを楽しみたいといったお話も^^

でも、このお庭、5メートルクラスの木が2本植えてあり、お隣さんもすぐそばで、あまり日当たりがないのです。

ユーフォルビアは日当たりがあまりなくても育つ種類があるので、そちらをご用意できますが。。

季節のお花(1年草)は、日照時間が心配。。。

でも、日が少し当たる家側を活用して、植え替えをしながら育ててみるのも楽しみ方の1つ!となりまして、プランターを置くことにしました。

日陰に強い下草類を植え込みました

剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

ヤマボウシやソヨゴの足元に、日陰にも強い、ヒューケラ・ギボウシ・アスチルベ・アネモネなど、多年草(宿根草)を植えこみました。

剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

コバノズイナ(低木)も追加^^

剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

そして、飼ってたインコの眠る場所には、鳥のサインを。

ピッピがお庭を見守ってくれてますね^^

剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

プランターで季節のお花を楽しむコーナーを作りました

そして、リビングからよく見える場所に、プランターを設置しました。

写真撮ってこなかったのかな~肝心な写真がありません。。(涙)

剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

イメージはこんな感じ。

プランターの質も、大事な要素。明らかにプラスチックっぽい質より、重厚感がある素材や色をお勧めしています。

剪定お庭リフォーム施工例熊谷市

育て方のポイントをしっかりお伝えして、帰ってきました。

翌日、お客様からこんなメールが。

————————–

花音さんへ
昨日は素敵なお庭にしていただいて本当にありがとうございました
お庭までは手が回らなかったのでとても助かりました
ありがとうございました

————————–

プロの手を借りることは、お金もかかりますが、かかった以上のことをお伝えしたり、サポートしたりできるよう、心掛けていますが、それが伝わり、このような言葉をいただけることはうれしいですね。

頼んでよかった。って思ってもらえる仕事を、これからも誠心誠意していきたいと思います^^

練馬のT様、この度はどうもありがとうございました!

★お庭の相談はこちらから

庭づくりの相談はこちらから@熊谷市ガーデニング

★8月11日(日)はお庭の相談DAY!
お盆休みにお庭の相談、しませんか?

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加