ガーデニング施工例熊谷市ハーブガーデン

ハーブガーデンを作りました【施工例】熊谷野上歯科医院様

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

梅雨入り前になりますが…

熊谷市銀座にある野上歯科医院様の3階・ハーブガーデンの植え込みを行いました^^

植えこんだばかりのハーブたちは小さいですが…

だんだん大きくなってくれるはずですので、十分間をとって植え込み♪

ガーデニング施工例熊谷市ハーブガーデン

お客様の待合スペースが一面ガラス張りになっていて、ハーブガーデンが見えます。

実際に出て、歩いて、触れてもらえるように、通路もありますよ^^

歯医者さんって、ちょっと痛いことをされそうなイメージがありますが…(笑)そこをハーブのチカラで、患者さんに少しリラックスしてもらえたらいいなと思います。

こちらは1階にカフェがあり、身体に優しいスイーツ・低糖質のランチなどを提供されています。

植えこんだハーブは、農薬化学肥料不使用栽培のものなので、すぐ取って使ってもらえます^^

ガーデニング施工例熊谷市ハーブガーデン

また管理は、スタッフさんがされています。

最初は「虫が…」「ありが…」などヘルプの連絡も来ていましたが、今は来ないので落ち着いたことと思います(笑)

楽しみながら、育てて、収穫して、加工する。。そんな流れをスタッフさんが楽しめたら、ガーデンセラピーにつながりますね。

ガーデニング施工例熊谷市ハーブガーデン

入口のシマトネリコも、こざっぱりという程度に剪定をしました。

木は切れば切るほど、「切られてしまった!大変!早く伸びて光合成しなきゃ!!」と上に伸びるスピードが速くなり、ヒョロヒョロと首を伸ばす性質があります。

なので、適期に適量切る。というのは、庭木を管理する上でとても大事です。

適当に・じゃまだから、と恥ずかしいくらい丸坊主にしている剪定もよく見かけますが、花音ではそういう剪定はしていません。

逆に、「物足りない、もっと切ってほしい」と言われるくらいがちょうどいい…(笑)

木にとっても、剪定というのは大変ストレスのかかること。ということを覚えておいてもらえたら、うれしいです。

自分たちが植物に関わることが、ガーデンセラピーになる。

ガーデニング施工例熊谷市ハーブガーデン

実は、昨今、職場環境改善の一環として、植物を使って何かできないか?という取り組みも注目されています。

時間も労力もかかるので、全部自分たちで。というのはなかなか難しいと思いますが…

あまり手間のかからない植物を中心にしたプランを立て、施工の準備は私がやり、植え込みは社員さんと一緒にやる。そしてその後の管理も社員さんが率先してやる。私は年に数回メンテナンスを兼ねて様子を見に行く。

みたいな形で、ガーデンセラピーを実践している会社さんもあります^^

お庭の完成には、長く時間がかかります。

その作業を人任せにするのではなく、自分たちのこととして捉え、一緒に育つ様子を楽しむことが、ストレスをケアするガーデンセラピーにつながります。

緑やいい香りのハーブに囲まれ、それらが会社にしつらえられ…そんな雰囲気は、社員にとって、働きやすい職場ともいえるのではないでしょうか?

●そんな職場環境づくりにご興味がある方は、個別にご相談ください^^
庭づくりの相談はこちらから@熊谷市ガーデニング

●8月11日(日)はお庭相談DAY

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加