ベランダ施工ガーデニングハーブプランター例

ハーブのプランター設置しました|ベランダガーデニング施工例

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

ハーブの植え込みベストシーズンに、マンションのベランダにハーブプランターを設置しましたよ。

今日は設置に至るまでの流れをご紹介してみますね^^

1、有料お庭コンサルサービス実施(3月)

ハーブに対する憧れはあるけど、何をどうしたらいいかわからない…ということで、有料でアドバイスを行う「お庭コンサルサービス」をご利用いただきました。

プロに自分の家の庭を見てもらって、具体的なアドバイスが欲しい、という方向けのサービスです。

ここで、要望を聞いてみると。。。

マンションのベランダを利用して、ハーブを育てて、お茶をしたい!とのこと。

ハーブのプランター販売ベランダ施工

(写真はイメージです)

現状のベランダは…こんな感じ。

ハーブのプランター販売ベランダ施工

コンクリートがむき出しで、無機質な感じ…かわいくない…(笑)

ベランダというのは、意外と日当たりや風通しが悪かったり、照り返しが暑すぎたりと、植物を育てるのに向いていないことも…

でもこのおうちは、日当たり・風通しもよく、ハーブを育てるには問題なさそうでした。

実はこちら、代々木上原のマンションの一角。

サロンとして、日頃お客様の出入りがあるので、ハーブを育てて、育てたハーブでティータイムが目標とのこと^^

育てやすいハーブ・ハーブティーにしたときにおいしい種類などをピックアップして、お知らせしました。

その後…

「自分ではできないので、施工もしてください」との依頼がありましたので、見積もりをお送りし、契約となりました。

代々木上原へ熊谷から行くとなると、交通費などの負担が増えてしまいますが、それでも!と言ってくださって、ありがたい限りです^^

2、施工(5月)

ベランダ施工ガーデニングハーブプランター設置

お客様にも手伝っていただき、まずはベランダのお掃除をして、ここに人工木材を敷きました。

ベランダ施工ガーデニングハーブプランター設置

これだけでも、全然見栄えが違いますね^^

そして、この上にハーブのプランターを♪

ハーブのプランター販売ベランダ施工

イギリスからの輸入品「ベジトラグ・2段」を使用しました。

ベランダは本来避難通路なので、いざという時動かせることが大前提。

このプランターは軽くて、持ち運びもできるため、ベランダ設置にはおすすめなのです♪

それに加えて、根の張りや風通しもいいので、ハーブにもぴったり^^

ベランダ施工ガーデニングハーブプランター設置

レモングラスやレモンバーム・ペパーミントなど、農薬化学肥料不使用で栽培された苗を植えこみました。

フォークの名札も喜んでもらえてよかったです♡

3、その後の管理フォロー

植物育てたことがあまりない方は、「枯らしてしまわないか心配!」と肩に力が入りますが(笑)

リラックスして楽しんでもらえるように、育て方などは一通りお伝えして、帰宅します。

が、やっぱりやりながら「これってどうだったっけ!?」な事態は起こるもの。

その都度

●水の量はどのくらいでしたっけ?
●毎日あげるんでしたっけ?
●ハーブティーにするにはどこで切るんでしたっけ?

のような質問に対し、アドバイスもさせていただいております^^

そして後日届いた写真とメッセージがこちら!

ありがとうございます!美味しいフレッシュハーブ🌿ティーになりました❣️ 美味しいっておかわりもとめられました❣️

————

1つ夢が叶いましたね!

こういう声をいただけると、私も嬉しいです^^ご報告ありがとうございます♪

ハーブの植え込み適期はいつ?

よく、ハーブの植え込みに適した時期はいつですか?と聞かれますが、苗が豊富にあるのは、春先と秋^^

「ハーブガーデンを作りたい」「プランターで育ててみたい」という方には、4・5月か、9・10月をお勧めしております。

ハーブプランターベランダ施工例

このお客様は、3月に打ち合わせをして、施工(植え込み・設置)は5月のいい時期にしましたよ。

5月頃にいい気候になってから、植えたいと思っても…スケジュールの都合で春は間に合わないこともありまして。。

植物のことを思うと、梅雨時期や夏の暑さ、冬の寒さや北風に耐えらるよう、過酷なシーズンを迎える前に、根を張っていてほしいのです。

そんなわけで、基本的に「春の施工は冬に相談・秋の施工は夏に相談」というのが、花音のお庭作りの流れになっています。

現在、秋の施工をしたい方の相談を承っております
お悩みがある方はこちらをご覧ください

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加