1. HOME
  2. ブログ
  3. ハーブを上手に乾燥させてみよう!【ガーデンストーリー掲載】

ハーブを上手に乾燥させてみよう!【ガーデンストーリー掲載】

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

趣味や文化、ライフスタイルを豊かにするためのガーデン情報を発信しているサイト「Garden Story」にて、定期的にハーブの活用方法やアロマセラピー等、自宅で出来るガーデンセラピーをテーマにした記事を掲載していただいています!

ガーデンセラピーとは、自分の一番身近な庭で、自然とふれあうことを通じて、人の五感をいきいきを目覚めさせ、より良く生きることを楽しむ方法。

高齢になっても、健康で自立した生活が営めるよう、植物を上手に取り入れ、健康づくりに役立てようという取り組みです。

ガーデンセラピーの中には、園芸療法・芳香療法・食事療法・森林療法・芸術療法・動物療法があり、規模も大がかりなものから、簡単なものまで様々!

「Garden Story」のコンテンツとして、ガーデンセラピーの色々な方法をご紹介していますので、やってみたいな^^と思っていただけたら嬉しいです。

新しい記事がアップされましたので、ご紹介しますね♪

ハーブを乾燥させてみよう!ドライの上手な作り方・保存方法

お庭にあるハーブ、上手に使えていますか? ハーブは、ラテン語で「草」という意味の「herba」が語源になっている、とても丈夫な植物。そのため、植えてあるだけ、生えっぱなし…という方も多いのではないでしょうか?

ハーブとは、生活に役立つ香りのある植物たちです。もっと、生活の中に取り入れてみましょう!

今回は、収穫したハーブを長く楽しむための保存方法の1つ、「自然乾燥」のやり方とコツ・自家製ハーブソルトの作り方をご紹介しています。

特に、夏場は自然乾燥するのに適しています^^

それは、エアコン(ドライ)をつけるから。

ハーブをおいしく飲めたり、香りを楽しめたりしたいなら、なるべく短時間でカラッとさせるのがコツ!

日本のじめじめした湿気のある環境では、「速乾」はなかなか難しいのです。

でもエアコンをつける季節なら、室内も快適になりながら、ハーブも乾かせて…一石二鳥ですよね^^

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします