1. HOME
  2. ブログ
  3. 6月のハーブ活用レッスンはバラづくしで女子力アップ♪

6月のハーブ活用レッスンはバラづくしで女子力アップ♪

埼玉群馬ハーブの使い方講座初心者

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

現在、花音アトリエで毎月1回継続クラスで開催している

「初心者さんでも育てやすいハーブの栽培と使い方をマスターしよう!育てて楽しむ♪はじめてのハーブ活用レッスン」

は、毎回1つのハーブに的を絞り

1、ハーブを上手く育てて、いっぱい収穫しよう!(育て方を学ぶ・座学)
2、収穫して、いっぱい使おう!(使い方を学ぶ・2つの実習)
3、実際に食べてみよう・飲んでみよう!(試食)

を一気に学ぶ、2時間半の講座になっています^^

6月のレッスンテーマは「バラづくし」

埼玉群馬県ハーブの使い方講座初心者

6月のレッスンテーマは「バラ」

生徒さんから、「華やか~」「いい香り~」って言われてました。

いつものレッスンと比べると、確かに色物…(笑)

バラって、女性にとって、必要不可欠なハーブ!

皮膚や粘膜、血管、骨などを作るのに不可欠なコラーゲンの生成を助けるビタミンCに加えて、毛細血管の血行を促進し、新陳代謝を高めるため、冷えや肩こり、肌荒れを改善するビタミンEなど、栄養素もたくさん。

また、消化器系のトラブルにも向いていて、食欲の増進・便通の改善・肝臓の不調にも!

そして、生理痛・更年期障害など女性特有のトラブル、むくみ解消など、数あるハーブの中でも群を抜いて様々な効能を持っているのが、ローズです。

なお話をしたのち、実習です~

実習1、バラジャムを作る

埼玉群馬県ハーブの活用方法を学ぶ教室

香りが格別によい「ダマスクローズ」を使って、バラジャムを作りました^^

会津の生産農家さんから直送してもらっているもので、農薬化学肥料を使わずに育てられたダマスクは、さらに香りが強い逸品♪

日本人にとって、バラを食べるというのはあまり馴染みがないかもしれませんが、バラには、栄養素もたくさん含まれていて、昔は薬の1つとして重宝されてきた歴史があります。

今回、ご紹介するバラジャムは、バラをそのまま食べるため、効率よくバラの持つ作用も取り入れられますね。

食べ方は、ジャムに入れたり、紅茶やハーブティーに入れたり…

埼玉群馬県ハーブの活用方法を学ぶ教室

スコーンに添えてもおいしい^^♪

実習2、バラの化粧水を作る

埼玉群馬県ハーブの活用方法を学ぶ教室

バラのフローラルウォーターを使っています^^

これは水蒸気蒸留法という製法で精油を採る際の副産物。

ローズマリーやペパーミント、ネロリなど、種類も多いし、比較的安く手に入るため、重宝しますよ。

でも使ったことがなければ使えませんから、今回お試ししてほしかったのです(笑)

ハーブの使い方講座埼玉群馬初心者

蒸留水なので透明ですが、バラのエキスがたっぷり溶け込んだお水…

バラの精油は1滴500円を超えますが、この水なら200ミリで2000円程度なので、パシャパシャ使えます(笑)

さらに女子力アップしちゃってください♡

バラのアレンジティーとバラゼリー

最後の試飲試食タイムは…

ハーブの使い方講座埼玉群馬初心者

バラとルイボスをブレンドしたアイスハーブティー(日によってホットな時もありました)と、バラゼリー。

2時間半という長い時間ですが、毎回あっという間(笑)

ご参加の生徒さん、お疲れさまでした^^また来月元気にお会いしましょう!

お知らせ

こんな感じで毎月1回、継続コースで開催しているハーブ活用レッスン。
8・9・10月期からお仲間に加わる生徒さんを、7月9日(火)20時から募集します。

★募集はLINE公式アカウントにて先行受付をします。
登録がまだの方は火曜日までにご登録を^^
友だち追加

★こちらは現在開催中のクールなので内容は異なりますが、こんな感じなのね!というところでご覧いただけたら幸いです。

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします