1. HOME
  2. ブログ
  3. 「色々なタイプの植物の管理や育て方を知れて、ためになりました」

「色々なタイプの植物の管理や育て方を知れて、ためになりました」

ガーデンセラピーエビデンス

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

ガーデニングレッスンベーシックコースは、1年を通じて、1年草・多年草・ハーブ・水辺の植物・和植物…などなど、いろいろな植物の種類を紹介して、寄せ植えを作って持ち帰っていただいています。

6月で1年間のカリキュラムを修了された熊谷市在住の髙山さんから、受講してみての感想をいただきましたので、ご紹介しますね。

ガーデニング教室初心者関東

○今日の教室に参加してみた感想・どんなところが良かった・不満だったなど、お聞かせください

日陰に強い植物を知ることができてよかった。1年を通して、いろいろなタイプの植物の管理・育て方を知れて、ためになりました。

○「参加前はここが不安だった・心配だった」けど「参加したらこんな状況だった・こんな風にできた」など、教室参加前と後の気持ちの変化などをお聞かせください

 我家にあった植物があるのか・ずっと管理していけるのかということが不安でした。
 毎日細かく手入れの仕方等を教えてもらえたり、少しわからないことは継続的に通うことによってアドバイスをいただけたので、続けて育てることができました。

○教室参加を悩んでいる方へ!一言アドバイス!

自己流で庭をしてきた人も、一度教室に参加してみると、知らなかったことがたくさん!!
ますます植物に対しての愛着がわき、庭に出ることが楽しくなります。

ビオラのリースを作るガーデニング教室熊谷市籠原

いつも満面の笑みでレッスンを受けてくれた髙山さん^^

髙山さんのおうちは、日当たりがあまりよくなくて、どんな植物を育てても失敗しちゃう…というのが悩みでした。

植物にはいろいろな種類があるから、環境に合った植物を選びましょう~というお話をして、1年通して、様々な種類を学んでいただきました。

植物って本当に奥が深くて。。。

1年を通して学んだからこそ、わかったことがあるんですよね!

例えば、本に書いてあるからと言って実践しても失敗したりもするし、その年の気候によって成長が違ったり、マニュアル通りにはいかない(笑)

だから楽しいのだとも思います^^

でも、そこに行くための入口として、植物のことを学んで、必要最低限の知識を身に着けることはとても大事。

知っていれば失敗しない近道にもなりますからね。

失敗ばかりを繰り返し「もう植物はいいかな…こんな環境の家で育つ植物なんてないんだ」とあきらめていた髙山さんでしたが、庭に出るのが楽しい!って毎回うれしそうに報告してくれました^^

ガーデニングレッスン基礎初心者関東

そんな髙山さんがレッスンに通うきっかけになったのは、熊谷市から依頼を受けて「女性の起業」について私がお話したセミナー(笑)

話がめっちゃおもしろかった!!(起業についての真面目な話をしたはずなのに…笑)

って、すぐに申し込みしてくださったのですが、他に生徒さんがいなくて、しばらくマンツーマンだったのです。

ガーデニングにももちろん興味があったと思いますが、「起業した経緯」「やりたいこと」「今後の事業展開」など、植物以外のことで、盛り上がったことも懐かしい^^

花音に来たことをきっかけに、生徒さんが自分のやりたいことに向き合って、何らかの一歩を踏み出してくれるのも、また楽しみですね!

ガーデニングのコースは修了しましたが、引き続き、花音で学びたいって言ってくれているので、何のレッスンを選ぶのかな~♪

事業計画書の書き方指導コースかな…(笑)(笑)

 

7月期のガーデニングレッスンベーシックコース・残席1名さまです
申込は6月30日(日)まで

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします