1. HOME
  2. ブログ
  3. 室内で緑を楽しむ!観葉植物を上手く育てるコツは?|ガーデニング教室

室内で緑を楽しむ!観葉植物を上手く育てるコツは?|ガーデニング教室

埼玉群馬初心者さんのためのガーデニング教室

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

現在、毎月1回開催しています、ガーデニングレッスンベーシックコース。

毎月1つの植物に的を絞り

1、植物のことを知る(育て方を学ぶ・座学)
2、その植物を植える(実習)

を学ぶ、2時間半の講座になっています^^

6月のレッスンテーマは「観葉植物」

初心者向けガーデニングレッスン埼玉群馬

観葉植物、お家にあるという方も多いですが、上手くいっているものも、そうでないものもありませんか?

観葉植物と一口にいっても、種類は本当に様々!

観葉植物で大切なことは「耐陰性」がどのくらいあるか。

耐陰性が低いものは、部屋の中でも日当たりがいいところに置かなければなりませんが、耐陰性が高いものは、トイレや廊下など日光がほとんど入らないところにも耐えて、元気にしてくれます。

それを把握できるようになると、うまく育てることができます。

「これがかわいい」と姿形で選ぶのではなく、欲しい場所に応じた観葉植物を選ぶことがコツですね^^

あとは、葉の先が茶色くなってしまったり、冬越しの仕方がわからなかったり…

観葉植物の疑問あるあるに、お応えしました(笑)

実習:観葉植物の寄せ植えを作ろう

ガーデニングレッスン初心者埼玉群馬

小さな観葉植物たちを7種類ほど、鉢に植えこみました。

寄せ植えを作るのにも、コツがあります。

植物の寄せ植えは、外科手術を行っているイメージです。

ささっとぱっと手術が終われば、ダメージも少なく、術後の回復も早いように、寄せ植えを作るのも、丁寧だけど時間がかからず作れるようになると一人前(笑)

そのためには、根の扱い・段取り・イメージ・配置など、ありとあらゆるところを気にかけておかないといけません。。

早ければいいってわけではなく、準備が大切ってことです^^

寄せ植えづくりは、練習あるのみです~

ティータイム♪

 

ガーデニングレッスン初心者埼玉群馬

今月は、ミントやホーステールなどをブレンドした、フレッシュハーブティーでティータイム^^

どこで切ったらいいの?
どこに置いたらいいの?
水やりは?

などなど、疑問をしっかり解消して、お持ち帰りいただきますので、初心者さんもお家でしっかり育ててもらえるはず!

参加の生徒さん、お疲れ様でした^^

分からないところなどがありましたら、いつでもご連絡くださいね♪

また来月、元気にお会いしましょう~!

★<残席1>ガーデニングレッスンベーシックコース7月期
お申込は6月30日まで

 

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします