よくある質問「植物初心者なので、ついていけるか心配です」

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

毎月10クラスほど、ガーデニングやハーブなどのレッスンを開催していますが、よくこんな相談を頂戴します。

「私、植物のことがよくわからないので…ついていけるか、不安ですが、大丈夫でしょうか?」

そう感じている方も、多いかもしれませんので、今日はこの質問にお答えしてみますね♪

ポイント1、カリキュラム内容は初心者向け

まず、花音のカリキュラムは、全体的に、どなたでもできる内容・初心者さん向けになっています。

知識がなくても、練習や予習をしなくても、来て作って、楽しんでもらえるような内容ですので、安心してご参加ください^^

途中、難しいと感じる点はあるかもしれません。

そういう時にはお気軽にお知らせください。お手伝いします♪

ポイント2、インプットとアウトプットが両方ある

植物を育てるのが苦手…という方でも、楽しんで、スキルを身につけてもらえるように、インプット(知識の習得)とアウトプット(知識の実践)を1セットとして、レッスンを構成しています。

植物をうまく育てられない、どうして失敗したかわからないまま、また次に手を出すので、また同じ失敗をする…そんな悪循環に陥っていること、ありませんか?

その失敗を回避するには、「植物のことをよく知ること」しかありません!

水はどのくらいが好きなの?
日光は日陰でも大丈夫なの?
冬は外に出しっぱなしでいいの?

など、それぞれの植物の性質を知れば、自ずと、どこに置いたらいいのかなどの管理方法のポイントも分かってくるのです^^

ですので、花音のレッスンでは、失敗しないために、植物のことを知っていただくための座学(インプット)の時間を充実させていますよ!

そして、学んだことは自宅でアウトプット。

実際に、作った寄せ植えなどを育てていきます。

疑問点が出てきたら、すぐメールなどでご相談ください^^

植物のこと、よくわからない…と思ってる初心者の方に、より合った内容だとも言えますね♪

ポイント3、レッスンは4名様までの少人数制

レッスンは4名様までの少人数です。

先生が遠くの方でしゃべっているとか、質問しにくいとか、そういうこともありません。

どんな人がいるんだろう…というのも、不安なことだと思いますが、終始和やかでアットホームな雰囲気は、うちの自慢かな♪

グループで分かれていたり、仲間に入れないようなことも全くありませんよ。

また、コースの場合は、固定で「毎月第3木曜日」とか決めたのち、レッスンが始まります。

そうすると、毎月同じ人と顔を合わせることになるので、回数を重ねるうちに、打ち解けてくるのも特徴ですね^^

いきなりコースはちょっと不安、という方は単発レッスンがおすすめ

花音のレッスンは、しっかり学んでもらうために、コースがメインになっています。

ほとんどの方が、このブログやホームページをご覧になり、ぽーんと申込をしてくださいます(笑)

私も面識がない方がほとんどで、初回のレッスンで、初めまして!という感じです。

でも、はじめてで金額が大きいのも不安ですよね!

そんな方は、まずは単発レッスン・プチ体験レッスンに参加してみませんか?

埼玉県群馬県グリーンリースガーデニング教室単発講座

7月は、こちらの夏にぴったりの爽やかなグリーンのリースを作ります♪

作るだけでなく育て方もしっかり学んで、お持ち帰りいただけますので、初心者さんも安心ですよ^^

詳細はこちら↓↓をご覧ください。

ガーデニング教室埼玉群馬