1. HOME
  2. ブログ
  3. 5月は「ハーブ」ガーデニングレッスンレポ

5月は「ハーブ」ガーデニングレッスンレポ

ガーデニングレッスン埼玉群馬初心者基礎クラス

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

現在、毎月1回開催しています、ガーデニングレッスンベーシックコース。

毎月1つの植物に的を絞り

1、植物のことを知る(育て方を学ぶ・座学)
2、その植物を植える(実習)

を学ぶ、2時間半の講座になっています^^

5月のテーマは「ハーブ」

初心者さんがハーブのある暮らしを楽しむコツ教室

5月は、ハーブについて。

なんとなくハーブは「おしゃれなもの」というイメージがありませんか?

でも、生活に役に立つ香りのある植物をハーブと呼んでいるのであって、健康のためだったり、ストレスケアに役立ったり、おいしくなったり…という作用のほうが、有効じゃないですか(笑)

おしゃれだから摂るのではなくて、自分の身体のために摂るものであってほしいな~と思っています。

そのためには、効能や、育てたら使える方法を知っている必要もあるので、実践あるのみです^^

まずは、上手に育てる方法をしっかり習得していただくことからスタート!

ハーブの好きなこと・苦手なこと、栽培方法のコツなどを、1からお勉強していただきました。

実習:ハーブの寄せ植えを作ろう

お勉強をした後、実習です^^

農薬化学肥料を使わずに栽培されたハーブ苗を6種類使って、寄せ植えを作ります~

ハーブの寄せ植えガーデニング教室埼玉群馬

ご用意したのは、ペパーミント・オレガノ・スイートマジョラム・タイム・イタリアンパセリ・チャイブ・レモンベルガモットなど。

ウッドプランターに植えて、出来上がり♪

それから、今回は表札も書いてもらいました^^

ハーブの寄せ植えガーデニング教室埼玉群馬

ハーブは緑ばかりで、一見するとよく分からなくなりがち(笑)

表札もかわいらしくスプーンとフォーク+英字でね^^

そして、レッスンの最後は、いつもハーブティーをお出ししていますが、今回はこれ!

ハーブの寄せ植えガーデニング教室埼玉群馬

スペアミント・ペパーミント・アップルミントなどの新芽だけを詰めて、炭酸で割ったアレンジティ。

大変好評で私のほうが嬉しかったです(笑)

参加の生徒さん、お疲れ様でした^^また来月、元気にお会いしましょう~!

 

★ガーデニングレッスンベーシックコースの次回入会のご案内は、7月クラスになります。
詳細が決まりましたら、LINE@で配信します。

友だち追加

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします