ガーデニングレッスン1月レポ・ビオラのリースを作る

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

ちょっとさかのぼりますが…

ガーデニングレッスンは1月期(1・2・3月の受講)が始まっています。

通常は、空いた席に新規入会の生徒さんをご案内…という流れですが、今期から、平日木曜日クラスは全員が初回。

仲良くほんわかした雰囲気で、レッスンが進んでいますよ^^

(ここに来てみたら、知り合いだった…というミラクルもあり(笑))

1月はビオラのリースを作りました

1月は、1年草について学んだあと、こちらのビオラのリースを作って頂きました!

1年草とは、植物の一生「発芽・生長・開花・結実・枯死」のライフサイクルを1年で終える植物たち。

ビオラやパンジー、忘れな草、ストックなどがこの1年草に当たります。

特徴は、お花がたくさんついて、華やかだということ♪

人気があるのですが、日当たりがよくないとうまく育たないのです。。。

日陰に植えてもうまく育たない…という方は、1年草だからかもしれません。

というようなお話をして、ビオラのリースを作りました!

かわいいビオラのリースはとっても人気^^

なんだけど、作ってみると難しいんですよ…

「先生、初回からこんなに難しいの…?」って冗談言ってる生徒さんもいましたけど、そこは、4名様までの少人数制で、私が手厚くカバー!!!

しっかり見守ります~(笑)

このビオラのリースを作るコツは、根の取り扱い。

かわいく、花もりもりで作るには、余分な土を落として植えこむことが大切です♪

生徒さんの感想は?

「ずっとやってみたかったビオラのリース。とってもうれしー」

満点の笑顔をいただきました♡

レッスンは写真撮影アドバイス&ハーブティ付き♪

レッスンで作ったものをステキに残しておきたい・SNSにアップしたいという方には、かわいく写真を残すコツもお伝えしています。

「ここに置いたらかわいいよ」「この角度で」「もっと寄って」などなど、撮影にもこだわりを♪

自宅だと、余計なものが映りこんでしまう失敗はよくあります(笑)

アトリエには、ナチュラルアイテムもありますので、好きな所に置いて撮ってみてもらっても^^

最後に、ハーブティーをいれますので、お茶の時間にしましょ♪

お疲れ様でした。また来月元気にお会いしましょう~!

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加