オリジナルのハーバリウムを作りませんか?

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

数年前から大ブームのハーバリウム。

去年の前半は、販売のお声がけが多く、後半は、出張レッスンの依頼を多数頂きました^^

特に出張レッスンでは、自分で作る楽しさに目覚める方もいて♪

『楽しい!また作りたい』

って声も、たくさん聞けました。

これ、自分で作ったほうが楽しめます!!

私自身は、こういうのを作っている時が一番幸せなタイプなので、そう思うのかな…(笑)

作ってる時は、集中して無心になれたり、かわいい植物に癒される時間になったり。

出来上がるとテンション上がって、思わず写真を撮りたくなったり。

家に帰って、飾って眺めるとハッピーな気持ちになったり。。

感じ方は人それぞれですが、こうやって、植物のある暮らしを楽しんで、心身を癒す療法を『ガーデンセラピー』と呼びます。

ガーデンセラピーは、園芸療法・芳香療法・森林療法・芸術療法・食事療法・動物療法から構成されていて、手を動かして、頭を使って何かを作ることは、ガーデンセラピーでいうと「芸術療法」に当たります。

そう!ハーバリウムを作ることも、ガーデンセラピーなんですよ^^

お庭、というとやれることも限られてきます。

広さや、日当たりの問題など、どうにもならないこともありますし…。

でも、植物のある暮らしは、お庭がなくたって楽しめます!

そういう意味では、ハーバリウムは室内で見て楽しめるインテリアアイテムとしても大変優秀♪

ビンはスリムだから、どこに置いてもかわいい^^

個人的には、トイレがおすすめ!

あ、話を戻して…(笑)

3月17日(日)に開催する、オリジナルハーバリウムを作ろうレッスンでは、ベースカラーを元に、花材は準備しますが。。。

追加花材として、各色多数用意しておきますので、お好きな花材を組み合わせて、作ることが可能。

出張でのレッスンや人数が多い講座の場合、時間の関係もあり、オリジナルというよりは、皆さん同じ花材で作ってもらうことが多かったのですが…

今回は、オリジナルハーバリウムが作れるチャンスです♪

私は同系でまとめることが多いですけど、カラフルハーバリウムもかわいいですよね^^

お好きな色を詰め込んで、オリジナルなハーバリウムを作ってお持ち帰りくださいね!

詳細はこちらをご覧ください

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加