埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

今年は春が来るのが早そう!!

ミモザももうすぐ咲きそうだし、球根たちも芽が出てきたし!楽しみだな~^^

今も、この記事を書きながら、なんだかすごくかわいらしい鳥の鳴き声がするのです(笑)

植物があるって素晴らしいことで、癒されたり元気をもらえたり、日常が華やかにもなります!

やっぱり季節を感じられるって素晴らしいな、と思います。

それが、どこか遠くの場所にいって…というのではなくて、自分の家の庭で感じられるというのが大事ですね♪

とはいっても、

いいことは分かっているし、やってみたいけど、毎日忙しいし…

なんて感じていませんか?

庭のお世話をするほど、自由な時間もなく、日々慌ただしく過ごしている方も多いと思うのですが。。

「お庭や植物って、時間をかけて、ちゃんとお手入れしていないといけない」

と思っていませんか?

ガーデニングの講座を開いて、毎回思うことは「みなさん、大変なことをわざわざしているな~」ということ。

水やりは毎日しないとね!
草はみっともないから抜かないと!
新しい土に変えないと!
植え替えしないと!

などなど、固定概念が邪魔をして、自ら大変を選択しているように、見えます。。

それで、ある時…もう、いいや。ってなっちゃうんですよ(笑)

私がレッスンなどでお話しているのは、植物を育てるために知っておくと、楽に楽しく続けられるヒントたち♪

水は、毎日あげなくてもいいし、土だって捨てたらもったいない!!

もっと気持ちを楽にして、楽しんでほしいな~と思うし、植物って丈夫で、多少放っておいても大丈夫です。

私だって、毎日お庭のお手入れしている訳ではありませんし、できません(笑)

それでも植物のある暮らしは楽しめます。という見本になればいいかな~♪

そんなお話をすると、生徒さんは、「目から鱗が落ちた~」と言ってお帰りになります^^

現在、どなたでもご参加いただける多肉植物のリースレッスンを募集しています。

レッスンには興味があるけど、なかなか踏み込めないという方は、まず単発レッスンから始めてみませんか?

多肉植物なら、水やりはほとんどしなくて大丈夫。初心者さんも気軽に始められますよ!

 


埼玉県熊谷市にある、花とアロマとガーデニングの教室花音のアトリエ最寄り駅は、JR高崎線・湘南新宿ラインの籠原駅です
(電車をご利用の方は送迎致します。駅から南へ約2キロほどの場所です)

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市・栃木県佐野市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場あります)