1. HOME
  2. ブログ
  3. シトロンビネガーを作りました<1月ハーブ活用レッスンレポ>

シトロンビネガーを作りました<1月ハーブ活用レッスンレポ>

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

1月のハーブ活用レッスンでは、自分の体調やお悩みに合わせてハーブティーをブレンドする実習と、シトロンビネガーを作る実習がありました。

愛媛・大三島のみかん農家さんから直送してもらった、糖度14度もあるネーブルオレンジを使っています~

去年のうちに、予約しておいたんですが…もっと買っておけばよかったかも(笑)

「みかんもハーブなの??」

って思うかもしれませんが、はい!みかんも立派なハーブです^^

ハーブティーとして活用されるのは、皮。

オレンジピールという名前でハーブティーとしてよく飲まれていて、柑橘の爽やかな香りも楽しめるのと同時に、抗うつ作用や鎮静作用、整腸作用などもあります。

特に、今回のオレンジは農薬・化学肥料を使っていないものなので、皮まで安心して活用できるのも嬉しいところ♪

皮と実に分けたら、皮はお持ち帰りを。おうちで乾燥させて、ブレンドしたハーブティーに入れて飲んでいただきます。

実は小さくカットして、ビンに入れて…酢とはちみつを加えます。

シールでちょっとおめかしして、完成♪

「シール貼ると、売りものみたい~」ってテンションが高くなる生徒さんたち^^

お水や炭酸で割って飲んだり、ドレッシングの元として使ってもらえるとおいしく食べられます。

あ、今月からはじめた、新しい取り組み。

感想をひとこと、ボードに書いて写真を撮ろう(笑)

 

 

 

★2月期ハーブ活用レッスン、金曜日クラスのみあと1席募集中です

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします