ハーブティーをブレンドしよう【1月ハーブ活用レッスンレポ】

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

1月のハーブ活用レッスンが3クラス、無事に終了しました^^

1月のテーマは、ハーブティーで風邪対策をしてみよう!ということで、まずは、ハーブを摂ることで心身にもたらされるメリットや、ハーブの選び方・保存方法、おいしい入れ方などを学んでいただきます。

ハーブはビタミンミネラルなどの栄養素を含む、食品でもあります。

おいしく飲んで、健康づくりにつながるのも嬉しいですよね♪

その後、カモミール・エルダーフラワー・レモングラスなど、6種類のハーブを単品で飲み比べをしてみました。

感じた味の様子を点数化して、メモしていきます。

花音で取り扱いをしているハーブティー用の乾燥ハーブは、九州にあるハーブティー専門店「ジェームルタン」さんのもの^^

オーガニックであることはもちろん、店主の山下さんがこだわりを持って世界から集められたハーブたちは、とっても香りがよくて、おいしい!!

よく「こんなハーブティーがおいしいなんて、思ってなかった」と言ってもらえるのですが、それは、ブレンドのお好みなどもありますが、元々のハーブの質がいいから♪という点も大きいですね。

単品で飲み比べをしたら、今度は気に入ったものや摂りたい効能を組み合わせて、自分でブレンドレシピを考えます。

毎日1杯飲んで約1か月分、50gをお持ち帰りいただきました^^

9名の生徒さんがいらしたのですが、1つも同じブレンドのものはありませんでしたよ~

生徒さん同士、お互いのブレンドを発表会で試飲してみましたが、みなさんのブレンドおいしかったです!

あ、今月からはじめた、新しい取り組み。

感想をひとこと、ボードに書いて写真を撮ろう(笑)

風邪も流行っていますから、体調管理・風邪予防にハーブを役立てて、今年の冬も元気に乗り切ってくださいね!

<生徒さんへご連絡>

このレッスン受講後、もっとハーブティーを飲みたい場合には、10g単位で販売もしています。

欲しい方はお気軽にお声がけください~^^

 

★2月期ハーブ活用レッスン、金曜日クラスのみあと1席募集中です

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加