もっと自由に植物と戯れましょう~

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

花音のレッスンのモットーは「自分で満足できれば100点」

どういうことかというと…

よく生徒さんに「これはここでいいですか?間違ってますか?」と聞かれるのですが。。。

基本的な作り方等ははじめにきちんとお伝えしているし、間違っていることは、あまりありません(笑)

植物の生死に関わることなら、ちゃんと止めますが…

植物と触れ合うことに、そんな神経質になって、〇か×かを決めるものではないと、私は思っています。

自分で満足だな!とか、よくできたな!頑張った!って思えれば、心も満足で、それが私の掲げる植物による癒し「ガーデンセラピー」に繋がります。

もっと自由に、植物と戯れてほしいな~と思うのです。

私はそのために、そばにいて、ちょっと手直ししたりする担当^^

「先生がちょっといじると全然素敵になるからすごい!」ってよく言っていただくのですが、植物のちょっとの向きや角度を変えてあげるだけで、活きてきますからね。

なかなか大人になると、褒めてもらえることって少なくなりますが…

作った作品や作った自分に「かわいくできた♪」って自信を持ってもらえるような、教室でありたいな~といつも思っています^^

 

★初めての方限定!体験プチレッスンはこちら★