1. HOME
  2. ブログ
  3. 「植物の知識も増やせて、寄せ植えも作れる。こんな教室、他にはないんです!!」

「植物の知識も増やせて、寄せ植えも作れる。こんな教室、他にはないんです!!」

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

ガーデニングレッスンベーシックコースに、ブログを見て申し込みをしてくださった生徒さん。

「ガーデニングや寄せ植え作りは超初心者ですけど、大丈夫ですか・・・?」

とご心配な様子でした。

レッスン中によくおっしゃっていたのが、「目からうろこ」「知らないって怖い」っていう言葉(笑)

お話しを伺っていて、こんなエピソードが出てきました。

庭に植えたら植えっぱなしで、毎年楽しめるって書いてあったので、この青いお花・ムスカリの鉢を買って、早速庭に植えたそう。

季節は冬。温室で育てられた鉢で、花芽がついた状態です。

私なら、それを庭に植えてしまうより、室内で暖房の無いところに置き、成長を楽しみます。

温室育ちを、まだ寒い日もある地面に植えるのも怖いですし・・・。

お花が咲いたら、終わる前に切り花として、室内に飾ります。

そして、来年もっと楽しめるように、葉っぱが自然に枯れるのを待って、掘り上げて、来年のために、いい季節に植え込みをします。

とお話しすると、びっくりされて

「もったいなかったなんて・・・良かれと思ったのに・・・。知らないって罪なんですね、植物ひとつひとつにあった育て方や楽しみ方があるんですね・・・。」

とおっしゃっていました。

ただ買って植えるだけではなく、プラス1、2の楽しみをお伝えするのも、私のガーデニング教室で大事にしていること♪

庭にすぐ植えてしまうのも、間違ってはいませんが、それでは、お花はもっても2週間ほど…

私の言ったプロセスなら、半年~1年のスパンで長く楽しんでもらえるんです。

こんなことは、ホームセンターの売り場には書かれてません(笑)

目からうろこっていっぱい言ってお帰りになって、あとでこんなメールをくださいました^^

よく1回だけの寄せ植えレッスンは、ホームセンターとかでもやってますよね。

でも、1回だけじゃよくわからないし、ただの寄せ植え作るだけ・・・。

花音のガーデニングレッスンは1年通して、ハーブも野菜も、お花も、いろんなことをトータルで学ぶことができること・カリキュラムが充実しているところが、魅力に感じました。

植物の知識も増やせて、寄せ植えも作れる。。。こんな教室、他にはないんです!!

1年通せばいろいろ、わかってくると思うので、1年通って頑張ります!

植物の世界は奥が深いです。とても1回では伝えきれません(笑)

1か月に1回、2時間半のレッスンで学んだことが蓄積されていくと、1年後にはちょっと応用が利くようになるはず!

学びと気づきと喜びと共に、楽しんで頂けるように、少人数でレッスンをしています^^

平日クラスは満席になりました
休日クラスはお席あります。お申込は1月10日まで!

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

現在お申込頂けるレッスン

ブログ更新をメールでお知らせします