1. HOME
  2. ブログ
  3. 植物の取り扱い、正しくできていますか?

植物の取り扱い、正しくできていますか?

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

こちら、浦和にあるお菓子教室・リーバルカフェさん。

入口にある寄せ植えや花壇の継続管理・メンテナンスも担当しています~^^

リーバルカフェのオーナー瀧田さんは、以前こんなことをおっしゃっていました。

「うまく植物を育てる自信がない…」
「お金を出して寄せ植えを作っても、枯らしてしまうから、躊躇しちゃう」

そう思われてる方が、他にもいらっしゃるかもしれませんね^^

植物がうまく育たないのは、「管理の方法」が悪かったからだと思う方がほとんどですが。。

実は、「寄せ植えの作り方」が悪いと、枯れてしまうこともありえます!

最近、意外とこっちの人も多い気もしてきてます。。

生徒さんの植物の扱い方に、ひーーーってなることも多々あったりして…(笑)

植物を植えるって、人間に例えると…外科手術と同じなんですよ!!

植物のことを考えて、最小限のダメージで手術が完了すれば、回復が早いのです^^

ポイントは、「根の取り扱い方法」。

外科的手術に失敗すると…

・植えたばかりなのに、しおれちゃった。。
・いつまでたっても、元気にならない…
・他は大丈夫だったけど、どうしてか1個だけ、枯れちゃった…

なんてことも。

心当たりがある方は、もしかしたら、植物の扱い方(特に根の扱い方)があまりよくなかったことが、原因かもしれませんね。

ガーデニングレッスンベーシックコースでは、4名様までの少人数制で、手取り足取りしっかり見守っている中で、寄せ植えを作って頂いています。

植物の扱い方も、丁寧にお伝えしていますよ^^

園芸をはじめてみたい方も、自宅ですでにガーデニングを楽しまれている方も、いつも枯らしてしまって苦手意識がある方も…

みなさんに楽しんでいただける講座になっています。

★平日クラスは満席になりました。土曜日クラスはお席がまだあります
お申込受付は1月10日まで!

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

現在お申込頂けるレッスン

ブログ更新をメールでお知らせします