1. HOME
  2. ブログ
  3. 植物はどうして枯れちゃうの?な疑問を解消しましょう

植物はどうして枯れちゃうの?な疑問を解消しましょう

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

こんな風に思っている方、いらっしゃいますか?

・植物、いつも枯らしてしまって…ホントに苦手で、どうしていいのかわからない。
・鉢植えを買うとき、ついつい、お花のない観葉植物を選んでしまう。
・ちゃんとお手入れしてるはずなのに、何で枯れちゃうの?
・お花いっぱいのお庭への憧れはあるので、やってみたい。

はい、気持ちはとってもわかります(笑)

どうしてなのか…植物枯れちゃうんですよね…?

お花が咲いている植物が自分の周りにあったらいいな~って思って、また挑戦するけど、枯れちゃうんですよね…?

お水もちゃんとあげてるし…私、植物に対する愛情が足りないんだ…なんて思ったりして。。

だったら…

初心者さん向けガーデニングレッスンベーシックコースで、植物が枯れてしまっている原因を、一緒にさぐってみましょう!

原因が分かったら、それを正しくすれば、植物はイキイキ育ってくれるはず♪

例えばお水やり!

植物は、ご存知の通り生きていますので、お水をあげることは必要ですが、なんでもお水をあげればいいのかというと、そうではないのがポイント♪

“お水の量・あげ方・あげる時間帯・タイミング”

これらがすべて整わないと、枯れる原因になるんです!

植物が苦手…と感じている方にこそ、正しいポイントをおさえていただき、ぜひ寄せ植えを長く楽しんでいただきたい!!と思っております(^^)/

ガーデニングレッスンベーシックコースでは、毎月1つの植物をテーマに座学で1時間ほど植物のこと・育て方・好きなことなどを勉強した後、その植物を使った寄せ植えを作っていきます。

2月のレッスンは、1年草について学んだあと、こちらのビオラのリースを作りますよ♪

(仕上りサイズ直径40センチ)

レッスンで作った寄せ植えは、お持ち帰りいただけますので、ご自宅で育ててくださいね^^

ビオラは一年草なので、3月ごろにはもう終わり…と思っている方も多いかもしれませんが。。

ほんのちょっとしたことで、実は、まだまだ、長く楽しめます!

私の信条は「楽で楽しいガーデニング」なので、大変なことや難しいことは、オススメしておりません。

ですので、園芸初心者さんもお気軽に、レッスン参加してみてもらえたら嬉しいです。

これから、本格的なガーデニングシーズンがやってきますから、その前に、植物の気持ちを知って、仲良くなっちゃいましょう!

レッスン後には、植物苦手じゃなくなってますよ~♪

★平日クラスは満席になりました。土曜日クラスはお席がまだあります
お申込受付は2019年1月10日まで!

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

現在お申込頂けるレッスン

ブログ更新をメールでお知らせします