1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマスハーバリウム出張レッスン@白百合幼稚園

クリスマスハーバリウム出張レッスン@白百合幼稚園

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

先日、深谷駅からほど近い白百合幼稚園PTAさまからお声かけいただきまして、クリスマスハーバリウムを作る出張レッスンを担当致しました^^

駅前とは思えない、静かな良い環境にある幼稚園です。かわいらしい赤い橋を渡って^^

白百合幼稚園への出張は今回で2回目。

1回目の時に受講してくださっていた方が役員さんになったそうで

『約2年前に白百合学園で開催された堀様の講座(アロマのスプレー)に参加しまして、とても楽しく、印象深く残っていたので、もう一度堀様に講習を開いていただけないかと思い、こちらから問い合わせさせていただきました。』

とホームページよりお問い合わせがありました。

出張のご依頼は、ご要望、人数や予算によって内容の組み合わせを相談の上、内容を決めております。

今回は、クリスマスのハーバリウムがいい!とのことだったので、そのように^^♪

出張の場合、事前に会って打ち合わせは必要ですか?ともよく聞かれますが、基本的には電話で充分です。

質問などはメールやお電話いただけたら、お答えします^^

ということで、白百合幼稚園の役員さんともメールで何度もやりとりをして、当日を迎えました。

はじめは緊張した面持ちでしたが、作り始めると楽しそうなお顔に♪

役員さんとのやりとりの中では、こんなお話も。

先生方や、前回の講座(アロマのルームスプレー)に参加していたメンバーから、また堀さまのお話をたくさんお聞きしたい、との声が上がっています。

市販されているオイルの違いですとか、香りの組み合わせで集中力が増す、という話(予備校でアロマを焚いているとか!)ですとか、とても興味深いお話に、さらに堀さまのお人柄も相まって、とっても楽しい時間だったことを覚えています。

今年は在園の保護者たちもだいぶ入れ替わり、初めて参加される方が多いので、またぜひとも、堀さまのトークをお聞かせいただきたいと思っています(笑)。

 

わーそんなによく覚えていてくださって、嬉しい限りです(笑)

トークのプレッシャーはありましたが、当日ご参加いただいた皆様から、ステキな感想をたくさんいただきまして、ホッとしました^^

白百合幼稚園の皆様、役員のお母さま方、どうもありがとうございました!

ハーバリウムを飾って素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

 

出張レッスンのご相談はこちらから承っております

関連記事

新着記事

アーカイブ