1. HOME
  2. ブログ
  3. ハーブ活用レッスン・単発受講を受付中です

ハーブ活用レッスン・単発受講を受付中です

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

毎月1回継続コースで開催している、ハーブ活用レッスン。

和気あいあいとしてます(笑)

このレッスンは、ハーブを植えて育てて、お料理やお茶にして日々の暮らしに取り入れよう!をテーマにした、初心者さん向けハーブ講座です^^

ハーブって一口に言っても、水が好きなもの・乾燥を好むもの・日当たりが好きなもの・夏は暑すぎるものなど、種類も様々!

ハーブに合った環境を作ってあげることが大切です^^

上手に育てて、たくさん食べて飲んで楽しんでもらえるように、しっかり育て方・管理方法を学びましょう~

お席が空いているクラスは、単発で受講いただけますのでご利用くださいね^^

ラインナップはこちら!

11月

テーマ:ハーブの栽培について

実習1:ハーブの寄せ植えを作る(種類未定)*鉢サイズ20センチ程度

生産農家さんから直送していただいている、農薬化学肥料不使用ハーブ苗を使って、寄せ植えを作ります。
種類は当日のお楽しみにしていてください^^

実習2:木の実のワックスバーを作る*仕上りサイズ12センチ程度

ワックスバーとは、火を使わない板状のキャンドル。
そのまま飾って楽しめるので安全面からも人気のインテリアです。
秋をイメージした木の実のリース型にアレンジしていきます。

試飲試食:ハーブとオレンジのサラダ/ミントとレモングラスのチャイ

12月

テーマ:クリスマスについて

実習1:クリスマススハーブワッグ(壁掛け)を作る*仕上りサイズ50センチ×25センチ程度

ヒムロスギや松ぼっくりなどクリスマス定番の植物に、ハーブを加えてナチュラルなスワッグ(壁掛け)を作ります。
このままドライフラワーになるので、クリスマスまで十分楽しんで頂けます^^
(お正月の飾りにもアレンジ可能ですので、レッスンでお見せしますね)

実習2:バスミルクを作る*お持ち帰り200g程度

試飲試食:ブーケガルニで煮込んだポトフ/生姜湯

1月

テーマ:ハーブで風邪予防

実習1:ハーブを自分の体調に合わせてブレンドする*お持ち帰り50g程度(約30杯分)

風邪が流行る時期。ハーブをうまく使って、体内から風邪予防をしましょう!
ハーブを5~6種類、単品で試飲した後、自分の好みに合う味にブレンドをしていきます。
使うハーブは、オーガニックのもの。
味が自慢のこだわりのハーブたちなので、おいしいハーブティーがご自宅でも楽しめますよ。

実習2:シトロンビネガーを作る

愛媛・大三島のみかん農家さんから直送してもらった柑橘類を使って、ビネガーを作りましょう。
ドレッシングにもいいし、飲んでもおいしいビネガーです。

試飲試食:シードケーキ/ブレンドハーブティーの発表飲み比べ

■上記写真はすべてイメージです。実際に作るものとは異なることがありますのでご了承ください。

★単発受講受付中★

第1木曜日クラス 11月1日・12月6日・1月10日  10時~12時半 残席1名
第2金曜日クラス 11月9日・12月14日・1月11日 10時~12時半 残席1名
第2日曜日クラス 11月11日・12月9日・1月13日 10時~12時半 残席1名

【持ち物】
・筆記用具
・ガーデニング手袋(軍手でもOK)
・スコップ(あればご持参ください)
・エプロン
・寄せ植えを持ち帰る袋(大きさ30センチ程度の袋)

【レッスン場所】
埼玉県熊谷市拾六間にある、花音アトリエ

IMG_0248

JR高崎線・湘南新宿ライン 籠原駅南口ご利用・約1.5キロほどのところです^^
4名様までのレッスンなので、アットホームな雰囲気です
ほとんどの方が車でいらっしゃっています
(自宅駐車場2台あります・それ以上の場合には近隣駐車場をご案内しております)
電車ご利用の方は、籠原駅まで送迎致します♪
詳細は、お申し込みの方へご案内差し上げます。

価格
1回 7800円(税込)材料費・受講費込み
・入会金不要です
・都合が悪くなった場合のレッスン日程振替は、コースの方を優先させていただきます。対応できかねる場合もありますことをご了承ください。

<他注意事項>
・レッスン料金は事前に銀行振込みをお願いします。
・お客様都合による入金後の返金・キャンセルはできかねます。
・当日来られなかった場合には、実習完成品とレッスンテキストを取りに来ていただくか、配送致します(配送費別途)
・レッスン時間は延長されることがあります。レッスン後にご予定がある方は、遠慮なくお知らせください

<お申し込みに際して>
*必ず、「info@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしてから、お申し込みをお願いします。

1.お申し込みフォームより、必要事項を記入、選択の上、メール送信
2.お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。
(届かない場合は、パソコンメールの受信設定・迷惑メールボックスに入ってないか・メールアドレスが間違っていないかをご確認ください。それでもメールが届かないようなら、お手数ですが080-7081-1783-まで直接お電話でお知らせください。)
3.受講料のお支払いは、振込み、または、クレジット決済となります。
4.お客様のご都合による入金後のキャンセルはできません。
5.入金確認でき次第、お席の確保となります。

関連記事

新着記事

アーカイブ