1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマススワッグや木の実のワックスバーを作ります

クリスマススワッグや木の実のワックスバーを作ります

ハーブ活用レッスン・11月からのラインナップ

現在、11月期(11・12・1月の3回コース)のお申込を承っております。

ハーブを育てたり使ったりがはじめての方でも、ご参加いただける内容になっています。

安心してご参加くださいね。

11月

テーマ:ハーブの栽培について

実習1:ハーブの寄せ植えを作る(種類未定)*鉢サイズ20センチ程度

生産農家さんから直送していただいている、農薬化学肥料不使用ハーブ苗を使って、寄せ植えを作ります。
種類は当日のお楽しみにしていてください^^

実習2:木の実のワックスバーを作る*仕上りサイズ12センチ程度

ワックスバーとは、火を使わない板状のキャンドル。
そのまま飾って楽しめるので安全面からも人気のインテリアです。
秋をイメージした木の実のリース型にアレンジしていきます。

試飲試食:ハーブとオレンジのサラダ/ミントとレモングラスのチャイ

12月

テーマ:クリスマスについて

実習1:クリスマススハーブワッグ(壁掛け)を作る*仕上りサイズ50センチ×25センチ程度

ヒムロスギや松ぼっくりなどクリスマス定番の植物に、ハーブを加えてナチュラルなスワッグ(壁掛け)を作ります。
このままドライフラワーになるので、クリスマスまで十分楽しんで頂けます^^
(お正月の飾りにもアレンジ可能ですので、レッスンでお見せしますね)

実習2:バスミルクを作る*お持ち帰り200g程度

寒くなってくる季節にピッタリ!バスミルクにオーガニック精油を加えた入浴剤を作ります。
湯船にしっかりつかって、身体の芯まであたたまってくださいね♪

試飲試食:ブーケガルニで煮込んだポトフ/生姜湯

1月

テーマ:ハーブで風邪予防

実習1:ハーブを自分の体調に合わせてブレンドする*お持ち帰り50g程度(約30杯分)

風邪が流行る時期。ハーブをうまく使って、体内から風邪予防をしましょう!
ハーブを5~6種類、単品で試飲した後、自分の好みに合う味にブレンドをしていきます。
使うハーブは、オーガニックのもの。
味が自慢のこだわりのハーブたちなので、おいしいハーブティーがご自宅でも楽しめますよ。

実習2:シトロンビネガーを作る

愛媛・大三島のみかん農家さんから直送してもらった柑橘類を使って、ビネガーを作りましょう。
ドレッシングにもいいし、飲んでもおいしいビネガーです。

試飲試食:シードケーキ/ブレンドハーブティーの発表飲み比べ

■上記写真はすべてイメージです。実際に作るものとは異なることがありますのでご了承ください。

関連記事

新着記事

アーカイブ