作って香って食べて飲んで♪ハーブ活用レッスンレポ@熊谷市

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

10月のハーブ活用レッスンが無事終わり、ホッとしています^^

何度やっても、初回は結構緊張してしまいますね(笑)

生徒さんに、毎月元気に会えることが嬉しいです。

忘れないうちに、10月のレッスンを振り返っておきましょう~!

実習では、農薬化学肥料不使用で育った、農家さんから直送してもらっているハーブを使った寄せ植えを作りました。

作っただけではなく、育て方・管理方法・収穫の時期ややり方なども、座学でしっかり学んでいただきました。

この2つのことがバランスよく行われないと、育たない・使えないということになってしまいます。

お家でちゃんと育てられるようになって帰ってもらうことが、私の役割ですからね(笑)

それから、レモングラスが大きくなる季節。

そろそろ収穫の時期でもありますので、レモングラスを使ったコーディアルを作りました!

コーディアルとは、ハーブのシロップのこと^^

お砂糖やはちみつの代わりに使っていただけて、ヨーグルトに入れたり、ハーブティーにちょっと甘味が欲しい時などに使います。

レモングラスには、抗菌作用があり、風邪やインフルエンザの予防に役立ちますよ。

まずはレモングラスをチョキチョキ細かく切って。。。

すごーーーくいい香りでした!!

みなさん、鼻から真剣に芳香成分を吸い込んで「いい香り」を連発されてました(笑)

はい!出来上がりです。写真撮り忘れましてこれ2年前のものです…(;’∀’)

そしてそして、今月の試飲はこちら♪

クミンティーです。

クミンはカレーによく使われている、エスニックな香りのするハーブ(スパイス)。

消化促進作用があるので、ごはんと一緒に摂るといいかもしれません^^

『明日からこれを作って水筒に入れて持ち歩きます』って言ってた生徒さんも(笑)

独特な香りですが、飲んでみると爽やか風味もして…なかなかくせになる味なんですよね~

それから今月の試食はごはん!

シソの実をみそ漬けにしたものを、ごはんに混ぜた「穂紫蘇ご飯」

焼きおにぎりとかにしたら、さらにおいしそう( *´艸`)

シソの実のみそ漬けは、お味噌汁にいれてもおいしいです~

ご参加くださった生徒さん、お疲れ様でした^^ご質問等あれば個別にいつでもご連絡くださいね!

 

こんな感じで2時間半、かなり盛りだくさんな内容です(笑)
現在11月期スタートクラスのご案内をしています