1. HOME
  2. ブログ
  3. 草刈りが楽しい庭を目指してます

草刈りが楽しい庭を目指してます

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

多くの人が嫌いな庭作業といえば、草刈りですね。

特に夏場の暑い中、頑張って草刈りをしたとしても、またすぐに大きくなってしまいますよね…。

ですが、草を根こそぎ取ることで、むき出しになった土は乾燥します。

大雨が降った時、その土が流されて、行き場がなくなり、河川の氾濫・土砂災害の原因の1つになることをご存知でしょうか?

逆に草や木があれば、土の中の水分は植物が保持してくれるし、根がフィルターの役割をするため、流れ出る水は濁らないのですよ。

それに草が土の中の状態をよくしてくれていますし、草=悪者というのは誤解です。

このような理由から、当社では、「草は抜かずに10センチ程度に刈るだけ」をおすすめしております。

我が家ではこんな風に、ミントが草代わりに生えていて、刈るたびにいい香りもするし、お茶にも使えるんです♪

お庭のプランを立てる時には、このように草代わりになってくれる植物を植えるようにしています。

『草刈りも楽しい庭』を育めたら、怖いものなしですよね

山の中に行けば木の下には草が生えていて、それが自然の風景です。

私は、コンクリートにするのは最後の最後の選択肢にして、自分の家のお庭も、できる限り自然に近い形で楽しんで頂きたいと思っています。

暑い熊谷市でも、コンクリートではなく植物があれば、少し涼しくなっているんですよ。

そんなお話をお客様にすると、『なるほどね~』って言っていただくことがありますが、草があれば、自分たちも涼しく過ごせて、河川の氾濫防止、ひいては環境を守ることにも繋がるって、すごくないですか!?

小さな自分の庭から、始められる環境への取り組みですね。

草を敵視せず、仲良くしてくださいね(笑)

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします