1. HOME
  2. ブログ
  3. 私のナチュラルおそうじフル活用レポ!

私のナチュラルおそうじフル活用レポ!

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

現在ご案内している単発講座「ナチュラルおそうじレッスン」ですが、私も日々のおそうじに、重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダをフル活用しています!

今日は簡単に、私の1日おそうじレポをしてみたいと思います(笑)

1、廊下拭き掃除

1日何回廊下を拭くかしら…(笑)ってくらい、拭き掃除をしています。

犬がいるので、まぁ汚れるんですよ!

廊下を拭くときには、犬が舐めても大丈夫なくらいに薄めたセスキ炭酸ソーダを使っています。

2、玄関回りの消臭

重曹にハーブを入れて作った、消臭アイテムのチェック。

重曹は固まると消臭してくれないので、湿気で固まってきたら取り換えるサイン^^

もうちょっと使えそうだったので、今日は、ここに精油を足して、いい香りをプラス♪

3、トイレ掃除

トイレには、重曹+クエン酸でシュワシュワの炭酸を発生させて、汚れを落とします。

床はセスキ炭酸ソーダのスプレーで拭き掃除。

4、台所まわり

油汚れはセスキ炭酸ソーダが大活躍!!

これ一本あれば、べたべたが面白いほどすっきりするから、もうやみつき(笑)

キッチンシンク・レンジ周りもささっときれいになります。

5、ダイニングのテーブルまわり

セスキ炭酸ソーダを溶かした水でふきんを絞れば、テーブルまわりもきれいになります^^

ふきんもぬるぬるしないし、一石二鳥。

6、食器洗い

食器洗いは、セスキ炭酸ソーダを溶かしたおけにお皿を入れて、仮洗い。

我が家は食洗器なので、食器洗い用洗剤は基本使わず、スポンジだけでささっと汚れを落として、食洗器に入れます。

食洗器庫内のおそうじは定期的にクエン酸で。

7、お鍋洗い

お鍋のこびりついた汚れは重曹を入れて、しばらく放置。

カレーとかコーンスープとか落ちにくい汚れには、重曹を入れて、火にかけ、沸騰させます。

8、洗濯

洗濯も、セスキ炭酸ソーダを使っています^^

すすぎも1回でいいので、かなり時短♪

ざっとこんな感じでしょうか!

重曹・クエン酸・セスキ炭酸ソーダと、スプレーたちがあれば、充分おそうじできます~

カゴやふきん、ゴム手袋、入れ物もかわいいから、なおさらちょっと気分が上がるのも嬉しい♪

一緒にナチュラルおそうじ、はじめませんか?

詳細はこちら

 

熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事