植物育てるのが苦手…という方へ

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

日頃、出会う人の中で

「植物に囲まれた生活を楽しんでみたい!と思ってはいるけど、育てるのが下手で、すぐ枯れちゃって…なかなか上手くできないのよね…」

おっしゃる方が意外と多いな~と感じます。

・花や草木が好きだから
・季節を楽しめるから
・お庭をキレイに飾っておきたいから

そういった理由から、植物を育てている、または育ててみたい!という方の割合は高いのですが、

その一方で、枯らしてしまうからガーデニングはしない、という方も多いのも事実・・・。

それって残念ではないですか?

植物のある暮らしは、一番身近な自然が感じられる場にもなりますから、ストレスの多い現代には、癒しの手段の1つになります。

「育てるのが下手だから枯れる」のではなく、「植物を育てるための知識がない」だけなのに、苦い経験から、植物を育てることを諦めてしまっては、もったいないな~と思うのです(笑)

それに、植物を育てるのを難しくしているのは、実は常識だったりもします。

『毎日水をあげなきゃいけない、雨に植物をあててはかわいそう、寒いから夜は室内に取り込んであげなきゃ』

そんなことはしなくていいし、しかも逆効果です(笑)

それぞれの植物には、それぞれの得意・不得意分野があり、成長のスピードも、寿命も違います。

これ以上、植物を枯らしたくないと思っているなら…植物を知ることから始めませんか?

それが、植物と一緒に仲良く暮らす一番の近道だと、私は思います!

10月からのガーデニングレッスンベーシックコースはこちら

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加