1. HOME
  2. ブログ
  3. 「家族の反応が良すぎて私がびっくりでした(*^^*)」

「家族の反応が良すぎて私がびっくりでした(*^^*)」

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

気が付けば、9月になっていました(笑)

実は先日、ホームページをリニューアルしました^^気づいていただけましたか!?(笑)

まだ修正ができていないので、見にくいかもしれませんが、がんばって作っていきますね~

さて!こちらの写真は7月の単発レッスンの実習品・ハンドソープ。

7月のレッスンは、身体に優しい日用品について学んでいただきました。

こんなハンドソープも、無添加のハンドソープと精油があれば、簡単に作れます♪

(作ったというほどのものでもないですが…(笑))

今回はじめてアトリエに来てくださった生徒さんから、こんな感想をいただきましたよ~

先日のセミナーでは化学物質、添加物等、難しそうな内容を分かりやすくスマートに教えて頂き「人生に必要な知識を得た(^^)」と実感しております。
実習のハンドソープは「良い香り!」「泡が滑らか!」と、家族の反応が良すぎて私がびっくりでした(*^^*)
知って良かった。
参加して良かった。
ありがとうございました(;_;)

ステキなお言葉、ありがとうございます^^ご家族にも好評なのが何よりです♪

こういう無添加とかのものって、泡が立たなかったりして使い心地は我慢しないと。。というものも中にはありますが、このハンドソープは平気ですよね(笑)

日用品の中身のお話で、カタカナが多いし難しい内容でしたが…うまく伝わったようで、よかったです。

そんなハンドソープの香りの元は、植物100%から採れた「精油」。

精油は製造過程で少ししか取れない貴重なもののため、一般的な商品には、そのものに似せて作った合成香料が使われます。

例えば、「オレンジの香りのする台所用洗剤」の裏の成分を見てみて、香料と書いてあったら。。。

オレンジの香りに似せた香りであって、本物のオレンジから採った香りをつけているのではありません(笑)

本物のオレンジから採った香りなら、表記にはオレンジ油と記載されているはずです。

先ほども触れましたが、作るのってとっても簡単。

精油があればなんでも作れる(笑)

私は、なるべく科学的なものを使わずに過ごしたいから、「精油で手作り」という選択をしています♪

それがすごーーーく手間のかかるものだったりしたら続かないのですが、拍子抜けするほど簡単だったりもして^^

ただ、精油は植物の香りをぎゅっと凝縮したもので、非常に強い成分を持っているため、取り扱いには少々の知識が必要です。

その知識が自分の身を守ることにも繋がります。

ひとりでは不安…という方は、こちらのクラスもありますよ~

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

新着記事

アーカイブ