1. HOME
  2. ブログ
  3. 【精油の選び方】どこのメーカーがおすすめ?

【精油の選び方】どこのメーカーがおすすめ?

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

さて、アロマセラピーで欠かせないのが、この精油。

1滴に、たくさんの芳香植物が凝縮されています。

でも、いざ精油を買おうと思ったとき・・・

たくさんの会社から発売されているので、どこから出ているものがいいのか・・・わからなくないですか??

実際、生徒さんにもこの質問、よくされます。

インターネットで検索しても、いっぱい出てきて、違いがわかりませんよね・・・(^-^;

実物の香りもかげないし、値段もピンからキリまで・・・ますます混乱します(笑)

私が使っているのは、フロリハナというメーカーのオーガニック精油(ネットでどなたでも購入可能です)。

オーガニックってどんなものか、ご存知ですか?

国によって、基準は違いますが、農薬・化学肥料を3年使っていない畑で栽培していることなどが必須条件なんです。

「有機肥料をまいた畑で育てたから、有機栽培です」

なんて、単純な話じゃないんですよ~!!

農薬と化学肥料を使わずに育てたものは、香りの濃縮度合いが、とっても濃いのが特徴です。

逆に・・・

精油に「有機栽培です」と書かれていないものは、農薬と化学肥料が使われているということです。

化学肥料を使うことで、収穫量が増えますし、農薬を使えば、虫に食べられたりすることなく栽培ができます。

でも、出来上がった葉や実には、化学肥料と農薬がしみこんでいるんです・・・。

せっかく、アロマやハーブに囲まれた暮らしをしたい!と思ってはじめても、実はそんな製品だった・・・ってことも考えられるということです。

私にとっては、オーガニックであることは判断基準の1つですが。

いいものを生徒さんにもご紹介できるように、日々アンテナを張って情報収集していますよ♪

★9月スタートのアロマでセルフケアレッスン残席1名です★

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

お申込み受付中

Instagram/Facebook

ブログ更新をメールでお知らせします