1. HOME
  2. ブログ
  3. 女子力アップなハーブコーディアルを作りました【6月ハーブ活用レッスンレポ】@熊谷市

女子力アップなハーブコーディアルを作りました【6月ハーブ活用レッスンレポ】@熊谷市

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

毎月1回継続開催している、ハーブを育てて使えるようになろう!をテーマにした、ハーブ活用レッスン。

毎月1つの座学と、2つの実習、試飲試食がセットになった、2時間半の講座です。

6月はハーブガーランドを作る実習と、2つめがこちらの「コーディアル」

コーディアルとは、シロップのこと。

日本でいうところの、梅ジュースみたいな感じ?(笑)

その時期のハーブやくだものを保存するために、お砂糖漬けにしたものです。

お水やお湯で割って飲んだり、ヨーグルトにかけてもおいしいですよ♪

今回使ったハーブは、「ローズ・ローズヒップ・ハイビスカス」の3種類。

この3種類は、女性の強い味方になってくれる作用がたくさん詰まったハーブ^^

女性ホルモン調整作用や、整腸作用・疲労回復作用に加え、クエン酸・ビタミンCを豊富に含んでいるため、日々の美容と健康にも役立ってくれるんですよ♪

飲まない手はない!っていうくらい、女性におすすめのハーブです。

私も、特に夏は夏バテ防止にもなりますから、いつも作って置いておくようにしています。

コーディアルを作った後。。。

自分でセパレート(2層)ティーを入れていただきました♪

いつもは私がいれて用意しちゃうんですけど…今回はスペシャルレッスン(笑)

コーディアルは糖度が高く水より重いため、沈みます。

それを利用して、うまくセパレートするように、そーっと炭酸を入れています。

緊張の一瞬(笑)

無事できました♪

試食は、ラベンダーロールケーキ^^

ラベンダーを生地に入れて作っていますよ♪

ちょっと苦みもあって、大人なロールケーキ^^

もしハーブカフェをやるなら、絶対商品化したい一品です(笑)

(レシピは生徒さんにお伝えしております)

さー7月も元気に生徒さんをお迎えします~!(^^)!

★★★現在8月期生徒さん募集中です★★★

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

新着記事

アーカイブ