1. HOME
  2. ブログ
  3. 出張レッスン【ハーバリウムを作ろう】

出張レッスン【ハーバリウムを作ろう】

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

先日、とある会合にてハーバリウムを作る実習レッスンを担当させていただきました^^

そもそもこの実習は、こちらの団体メンバーさんより「ハーバリウムが作りたい!」と強い希望がありまして。

私のFacebookやInstagramをよく見てくださり、ずっときれいだな~作りたいな~と実習を楽しみにしてきてくださったようで、有難い限りです。

参加してくださっている方は、植物関係のお仕事をされている方たちで、20名ほどの団体です。

実は、日頃私が大変お世話になっているお庭の先輩方でして(笑)

そんな方たちを前に、ハーバリウムを作るレッスンを。。。緊張デス!

花材は事前にブルー系またはオレンジ系で希望を聞いて、用意して行きました。

20名様クラスの実習の場合には、事前に花材を決めさせていただいております^^

ハーバリウムの取り扱いや、管理方法・捨て方などをお話して…

その後は、デモンストレーション!!

1つ、実際に作ってみています^^

みなさん動画を撮っていた模様…(;’∀’)目が真剣ですね。

その後各班に分かれて、自分の分を作っていただきます。

しっかり設計図を描いてシュミレーションしたのち、瓶に詰めていきますよ~

瓶にお花をつめ終わったら、ハーバリウム専用オイルを入れていきます~

オイルはこぼさないように!慎重に!!ということで、こちらもみなさま真剣…。

制作時間は40~50分ほどで完成♪

みなさま、いい笑顔で^^

作ってみての感想は…

★思っていたより難しかったけど、楽しかった
★もっと作りたくなった

★かわいいハーバリウムが我が家できれいに並んでおります

などなど、コメント頂きました。

いろいろ工夫をしながら、ステキなオンリーワンの作品ができあがり、レッスンも楽しんで頂けたようで、私もうれしいです!!

ハーバリウム出張レッスンは随時承ります。
人数・費用などのご相談はお気軽にお問い合わせをお願いします

関連記事