1. HOME
  2. ブログ
  3. シトロネラやレモングラスなど昆虫忌避作用を利用!虫除けスプレー作りレッスン@熊谷市アロマ教室

シトロネラやレモングラスなど昆虫忌避作用を利用!虫除けスプレー作りレッスン@熊谷市アロマ教室

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

いよいよ梅雨入り…じめじめした季節になりますね。

まだ今は虫除けしなくても、何とかなるかもしれませんが…。

蚊のシーズンのピークは9月・10月だって知ってましたか!?

蚊っていうと、夏のイメージがありませんか!?

蚊も暑いと活動が鈍り、9月・10月の過ごしやすい気温になると、活動的になるんだとか。。。

ということは、6月~10月まで、あとフルに4か月は蚊と闘わなければならないことになります(笑)

数年前には、都会の公園で「デング熱」が発生して、騒然としましたよね…。

今年も暑くなる予報ですし、しっかり刺されない対策をしておくことが求められますね!

植物の持つ芳香成分をぎゅぎゅっと凝縮した精油は、100%植物からとれたもの。

その精油の成分の中には、昆虫忌避作用という虫が嫌って避けてくれる効果があるものがあります。

その中の1つが、シトロネラ。

この精油、1シーズンで1本使うくらい、我が家では大活躍♪

私は虫除けスプレーを作ったり、虫除けキャンドルを作ったりして、庭仕事をしていますよ~

そんな虫除けスプレーと虫に刺された後に塗れるジェルを作る、どなたでもご参加いただける単発レッスンを開催します♪

「今はまだいらないかな…」

って思ってるかもしれませんが、ほしい時には作るレッスンは終わっています(笑)

今年は6月下旬の2日程のみの開催ですので、ぜひご参加くださいね^^

 

 

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

新着記事

アーカイブ