植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

ふかや花フェスタ、終了しました!

埼玉県熊谷市で、花壇植え込みなどお庭づくり&ハーブとガーデニングとアロマの教室をやっています、花音の堀です。

第15回ふかや花フェスタ、無事終了しました^^

ご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

熊谷市のお庭を作っている煉創さんと一緒に、フロントガーデンを今年も作りました。

畑で栽培しているカモミールもいっぱい持ってきて、植栽を仕上げましたよ^^

2日目の午後には、カモミール摘み取りサービスも実施(笑)

こんなふうに、男の子に実際に切ってもらって、お持ち帰りいただきました。

花だけを20~30個集めて、3分蒸らすとおいしいフレッシュカモミールティーができます♪

「乾燥させてから?」

とよく聞かれましたが、生のまま飲めます。

生で飲めるって、贅沢でもありますよね^^

今回のテーマは、「玄関先をちょっとおしゃれにガーデニング!安らぎのジェネラリーフロント」

というものでした。

煉創社長高橋さんのネーミングです(笑)

ジェネラリーというのが普通の、という意味の英語だそうで、いつもの庭空間で、植物のある暮らしを楽しんでいる様子を見せられたらな~と思って、草花の植栽に加えて、右側には畑を^^

花壇だからお花を植えるって決まりはありません^^

「花壇だけどナスとかレタスとか植えていいんだ~」ってお声もたくさん聞こえてきました。

畑の裏テーマは、「コンパニオンプランツ」

コンパニオンプランツとは、一緒に植えると虫が来るのを防いでくれたり、病気になりにくくしてくれたり…という相性のいい組み合わせのこと。

トマトにバジルとか、マリーゴールドはセンチュウを予防してくれるとか…

そんな組み合わせで、農薬や化学肥料に頼らないナチュラル菜園になったらいいですよね♪

自分たち家族で食べるものだから、安全安心に育てるための一工夫^^

あまり説明もできなかったのですが、何かを感じてもらえていたら幸いです。

隣でハーバリウムなどを販売もしておりました^^

やっぱり男性人気の高いうちのハーバリウム(笑)

買っていただいた方の8割が男性でした。。

販売ブースでもたくさんの方に「テレビで見たわ」と声をかけていただきました。

まだまだ人気ですね~ハーバリウム!

そんなこんなであっという間の2日間、ご来場いただきました皆様・関係者の皆様、どうもありがとうございました!

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

PAGE TOP