植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

ハーバリウム出張講座開催しました@熊谷市緑花センター

埼玉県熊谷市で、ハーブとガーデニングとアロマのレッスンをやっています、花音の堀です。

4月21日(土)に熊谷市役所となり・緑花センターにて、ハーバリウムを作る出張レッスンを開催しました^^

NPO法人グリーンアップ熊谷の代表・高橋さんにお声がけいただきまして、今年1年を通じて、「植物のある暮らしで癒されよう♪ガーデンセラピー体験講座」を数回開催させていただきます!

今回は、その1回目^^

ハーバリウムを作っていただきました♪

完成品はこちら^^

ピンク系でまとめた方と、パステル調でまとめた方の作品です♪春っぽく仕上がりましたよ~

作る時間はおおよそ、40分程度。

まずは、ハーバリウムとは?というお話や、取り扱いの注意について、お話させていただき、そのあといよいよ実習です。

今回は、この中から花材を選んでいただきました^^

たくさんあると迷うのですが(笑)、またその迷っているときも楽しい時間ですよね♪

同じ花材を選んでも、上下左右にくる色が何色でどんな形のものかによって、イメージも変わってきます。

紙の上でシュミレーションをしっかりした後、瓶の中にそーっと入れていき、オイルを入れて完成です。

ハーバリウムは、窓辺に置くと、きらきらと反射してきれいです!

同じ場所でも、すこし窓から話してみると、また見え方も変わります。

時間でも光の強さが違うので、また雰囲気も変わってきます。

ハーバリウム1つでも、いろんなお顔が楽しめますね♪

次回・ガーデンセラピー体験は夏。蚊取り線香を作ろう!を開催予定です。

また近くなったらご案内等させていただきます^^

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事

PAGE TOP