1. HOME
  2. ブログ
  3. 植物を育てるのが苦手な方は、ちょっぴり知識が足りないだけです!

植物を育てるのが苦手な方は、ちょっぴり知識が足りないだけです!

埼玉県熊谷市にある、ガーデンセラピーの教室花音の堀です。

日頃、「私植物ダメ!」という拒絶反応をする方に、よく出会います(笑)

こんな声が届いていますので、ご紹介させていただきますね!

私は、植物を育てることに対するトラウマがありまして。
自分でガーデニングをしよう!と苗を買って来ては、ダメにしてしまう。を、何度もなんども繰り返し。

そのうち、「私に育てられたのでは、植物がかわいそう(>_<)」と、苗を買わなくなりました。

でもね…堀さんと出会って、お話しするうちに、私が植物をうまく育てられなかった原因が、色々わかってきましたよ^ ^

「植物が枯れちゃうのは、私の愛情が足りないから」と、思っていたら大間違い!
ちょっぴり知識が足りなかっただけなのです。

おかげさまで、堀さんに色々教えてもらいつつ、植物への苦手意識が、どんどんなくなってきています。

 

この感想をくださったのは、さいたま市浦和にあるお菓子教室・リーバルカフェの瀧田きよみさん。

瀧田さんに教えてもらって作ったモンブラン、おいしかったなぁ…(笑)

植物に囲まれたカフェがいいな~と思って、色々チャレンジしたそうですが、植物を育てるのは苦手だ、というお話でした。

現在では、「私も植物育てられる!」と自信を付け、植物へのトラウマは消えています(笑)

ちょっとの知識があれば、誰でも植物は育てられますし、植物って強いです!

植物があると、元気が出たり癒されたり…日々の気持ちも違いますからね^^

ぜひみなさまにも、この機会に、植物のある暮らしをはじめてみていただけたら嬉しいです♪

◆5月の単発レッスンは寄せ植えを作ります◆

<日程>定員4名様
5月20日(日)13時半~15時半
5月24日(木)10時~12時

 

関連記事

新着記事

アーカイブ