植物でストレスケア♪365日のガーデンセラピー

ハーブをうまく使えない・活用方法がわからないお悩み、解決しましょう!

「ハーブをうまく使えない・活用方法がわからない」

 

ハーブを育てて、お料理に使ったり、お菓子に使ったりすることって、ちょっとステキなイメージがあるかもしれませんが、私のところに届くハーブの悩みで多いのは、

「育ったハーブをうまく使えない・活用方法がわからない」というお声!

どんな風に使えるのか、本を見てもイマイチよくわからず、使えるまでいかない…という方が、とても多いのです。

例えば、庭のハーブを使って簡単にできるのが、「お茶にして飲む」こと^^

これを、オシャレに言うと、ハーブティーと呼ぶのですが…

ハーブティーを入れるにしても…

・ハーブ同士、合う合わないはあるのか?
・どのくらいの量が必要なのか?
・生のまま飲めるのか?

なんていう疑問が出てきたりしませんか?(笑)

あ、あとは、自分でやってみたけど、失敗した方も多いようで。。

アトリエでハーブティーを入れて、お出しすると、「先生のところのハーブティーって、とってもおいしい!うちのと大違い!何で!?」と聞かれることもあります^^

ハーブを生活の中に取り入れてみよう!

現在、花音で人気の講座がこの「育て方や使い方を学ぶハーブ活用レッスン」です。

今までハーブを使ったことはない初心者さんが、ハーブティーやお料理・お菓子作りに、ハーブをあれこれ使えるようになることを、目標にしています^^

1、ハーブのことを知る(座学)30分
2、ハーブをいっぱい使おう!(使い方を学ぶ・2つの実習)90分
3、実際に食べてみよう・飲んでみよう!(試食試飲)30分

の3本柱で、1回のレッスンが150分と、内容盛りだくさんな講座です。

レッスンの流れ・内容を1つずつ、ご紹介しますね^^


座学:まずは、ハーブのことを知る。

まずはじめに、座学形式で、私の方からその月のテーマについてのお話をさせていただきます。

ハーブを育てる方法だったり、スパイスのお話だったり、体調に合わせたハーブティーの選び方だったり…と毎月1つテーマを決めていますので、ハーブに対する知識を深めていきましょう。

ハーブとひとくちに言っても、非常にたくさんの種類があり、それぞれに効能があります。

それを覚える必要はないので、暮らしの中に使うために、少しハーブのことを知る機会にしていただければと思っています♪

実習:ハーブを使ったグッズを2つ、作って持ち帰る

img_3685-20160714-210835

座学で学んだことを元に、次は実習です♪

自宅で飾って楽しめるクラフトや、家族で一緒に食べられるお料理アイテムなどを、1回のレッスンで2つ作ってお持ち帰りいただきます。

*ラインナップは後ほどご紹介いたします^^

ハーブを使う上で、私が大事にしていることは、ずばり「簡単であること!」

お料理にしても、あまり手の込んだことだったり、特別な機械がないとできないことだったり、先生のところでしかできない。。というのは、あまり推奨したくありません。

だってそれって、続かないから…(>_<)

なので、このレッスンでは、ハーブ初心者さんが、家庭にあるお鍋で出来ることを基本にして、家に帰って、簡単に実践出来るハーブの使い方をお教えしていますよ^^

試食試飲:ハーブを使ったお菓子やお料理とハーブティー

img_3433-20160619-172212
そして実習が2つ、終わったら。。

私の方で、ハーブを使ったお料理またはお菓子と、お飲物をご用意しますので、試食しながら、ゆっくりティータイムを過ごしてください^^

作ったものは、レシピとしてお渡し致します。

こちらも、すべて手軽にできる方法なので、ご自宅で活用してみてくださいね♪

 

 

レッスン詳細はこちらでご覧いただけます

関連記事

PAGE TOP