◆ハーブや野菜、お花の寄せ植えで使う土…何を買ったらいいか迷いませんか?
さて今日は、土についてのお話です。
園芸店に行くと、たくさんの種類の土が売られてますよね。
赤玉土・黒土・野菜用の土・草花用培養土・観葉植物の土・ハーブの土・肥料入りの土などなど・・・。
「いくらのものを買ったらいいの?」
「高いものにはいい成分がいっぱい入っているの?」
「安いものはなんだか心配・・・」
と思ったりしませんか?
土、1つ選ぶのも・・・考えてしまうとキリがない~~(>_<)
種類がいっぱいあるので、何を買ったらいいか、わからなくなる方も多いのではないでしょうか?
選び方のコツとしては、用途に合わせる方法が1つ。
例えば、野菜用の土ならば・・・
プランターに入れればすぐ栽培がスタートできるよう、化学肥料も配合され、水はけ等も野菜づくりに適した土が配合されています。
ですので、草花を植えたいときには、一般草花用を、多肉を植えたいときには、多肉用(サボテン用)・・・
などというように、植えたいものに合った培養土を、選ばれるといいと思います♪
ただ、ちょっとその分値段もお高め…。
プランターひとつ栽培するだけならいいのですが、いっぱい植えたい方もいますよね。
そうなってくると、値段も大きなポイントです。
2つめのコツは値段で決める(笑)
というのも、化学肥料が入っている量によって、値段が変わってきます。
元肥入りと書いてある土の袋には、効果が3か月持つとか、半年分とか、期限が書いてあると思いますが。。
安い物は悪い土なのではなく、化学肥料が少ししか入っていないから、安いんです!
そんな訳で、安い土を買って、肥料が切れたら追肥していく。というのも1つの方法ですよ^^
春の園芸シーズン到来♪土選びに迷ったら、そんな視点で考えてみてください。
私は何を使っているかというと、有機栽培用の土、または、一番安い培養土に微生物のたっぷり入った有機肥料を追加して、土を作っています
レッスン・お庭の施工・メンテナンスなどは、すべてこのこだわりの土を使っていますよ^^