1. HOME
  2. ブログ
  3. 寄せ植え教室やガーデニングは、その時だけで終わりではありません

寄せ植え教室やガーデニングは、その時だけで終わりではありません

◆寄せ植え教室やガーデニングはその時だけで終わりではありません

 

先日、生徒さんがこんなお話をしてました。

「ガーデニング教室はその時だけではなく、持って帰ってその植物をかわいがってあげることが始まりかなぁ・・・」

そうなんですよね。

その場だけで、寄せ植えを作って終わりではないんですよね。。。

適した場所を探して、置いて、水をあげて、枯れた葉っぱは取ってあげて・・・

その作業を通して、自然と愛着がわいてきて、かわいくって仕方がない状態になるんです♪

もともと「ガーデン」の語源は、ガード(囲い・守る)とエデン(楽しみ)。

大自然の中で暮らしていた時、獣や自然災害から身を守るために、柵をして囲いを作り、そこで喜び・楽しんだことが始まりです。

その空間の中で、姿や形を変えて、育て、楽しみ続けることが、進行形のingを入れた、ガーデニングという意味なんだと私は思います。

他の方は、こんなことを。。。

「ただ、植えるだけではなくて、その植物や、土の性格をレッスンで学ぶことが重要なんだと思いました。
心をわかってあげると、植物はちゃんと応えてくれるんですね。」

植物の性質を知ること。

これがやっぱり植物と上手に付き合うには、必須知識です^^

ただ、楽しい!癒される!などと感じること、プラス、何かを植物から感じ取ってくれてるのが、とてもうれしいです。

ひとつずつ、すこしずつ、植物のことを一緒に勉強していけたらいいな~と思う、今日この頃です。

現在4月スタート生を募集中!

埼玉県熊谷市にある花音-kanon-は、植物のある暮らしで大切な人の健康寿命を延ばそう!という取り組み「ガーデンセラピー」に特化した講座の開催やお庭作りをしています。

花音アトリエは、JR籠原駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
場所の詳細については、お申込の方へ直接お伝えしております/完全予約制です

駐車場自宅2台/満車時はコインパーキングの利用をお願いしております(料金は当社負担)
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。電車をご利用の方は送迎致します。

埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています

★ガーデンセラピーの教室花音LINE
レッスンのご案内は、LINEでしております
友だち追加

 

 

関連記事