◆「今度は花を生き物として、会話しながら育てたい!って決意してます」
埼玉・熊谷市で花とアロマとガーデニングの教室をしています、堀です^^
今日は、【メルマガ】“はじめてでも失敗しない!ガーデニングを楽しむための9つのポイント”、にご登録いただいた方からの感想を、まとめてご紹介したいと思います~!
このようなメールでのレッスンいいですね。
レッスンで教えてもらっていることもあるけれど、こうして文字にして読むとよりわかりやすいです。
先生の幅広い知識と知恵が、たくさんつまったメールを読ませていただき、感謝です(*^_^*)
★やっぱり、基本の土・水・光なんですね。そして、「植物も弱っているから病気になる」これ、すごく納得でした。
★このメールでレッスン登録と同時期にビオラとパンジーを育て始めました。土は捨てることしか考えなかったし、肥料をあたえるのもあたりまえだと思っていました。
★堀さんの記事をひとつずつ読みながら、今度は花を生き物として、会話しながら育てたい!って決意してます。
メールを保存して繰り返し読ませてもらいますね^ ^
★ありがたいお話 、とても勉強になっています。
古い土について…はい、捨てておりました(^_^;
これからは、ふるいを買ってきて、しっかり再生利用していきたいと思います。
★ガーデニングの9つのポイント、毎回楽しく読ませていただきました。
先生に教わったことを忘れずに、これからも気負わず、草花と触れ合う生活を続けていきたいなぁと思いました。
★もっと今までよりも、ちゃんと植物のこと、気にしてあげて、手をかけてあげないとダメなんだぁ~と。
もう少し愛情を注ごうと思います。
感想の一部をご紹介させていただきました。
ガーデニングレッスンに来てくださっている生徒さんには、日ごろお話していることの復習にもなっているようですね^^
ただ単に、植物の育て方だけでなく、植物とのかかわり合い方を考える機会になっていることが、私はとっても嬉しいです。
・今度は花を生き物として、会話しながら育てたい!
・気負わず、植物と触れ合う生活
・もう少し愛情を注ごう
メールでレッスン♪を読んだ後では、同じ植物を見ても、見方が変わって、「今度はこうしてみようかな!?」という発見や気づきがあったりする・・・
そんな様子が伝わってきて・・・
メールでレッスン♪をはじめてよかったな~と思うのでした。
ガーデニング初心者さんにはもちろん、これから植物を育てようと思っている方のお手伝いになれば幸いです^^
アトリエの最寄り駅は、JR東京上野ライン・湘南新宿ラインの籠原駅です。
駅から南へ約1.5キロほどの場所です(熊谷市立三尻中学校近く)
*電車をご利用の方は送迎致します
埼玉県熊谷市・深谷市・行田市・東松山市・寄居町・美里町・秩父市・本庄市・鴻巣市・北本市・羽生市・加須市・川越市・群馬県太田市・高崎市・前橋市などから、レッスンにお越しいただいています
☆お車でいらっしゃる方が多いです^^(駐車場2台あります)