埼玉県熊谷市で、花とアロマとガーデニングの教室をしています堀です^^
先日から、ビオトープという単語を連発していますが…それって何?池のこと?と思っている方はいらっしゃいませんか?
今日は、「ビオトープとは何か?」というお話しをしたいと思います♪
ビオトープ(Biotop)とは、ドイツ語で、『生き物』 を意味するビオ(Bio)と、『生息する場所』 を意味するトープ(Top)が合わさった言葉で、 『生き物が生息する場所』 という意味があります。
残念ながら、日本では人工的に作った水辺をまとめてビオトープ…と呼ぶことが多いのが実態ですが。。
本当は、たくさんの生き物が、お互いにつながりながら生きていける環境・生き物が息づく場所…という意味を持った言葉なんです^^
私は、このレッスンを通じて、生徒のみなさんのご自宅の一角に、そんな環境を持ってほしい!と強く願っています。
農薬や化学肥料に頼らない庭にしか、生き物が息づく環境って作れません。。
そのビオトープに、めだかの親子が住み、トンボが飛んできて、虫もカエルも来る…小動物にとって、ビオトープが憩いの空間になるんですよ!
あなたに、ちいさな生き物たちが、安心して住める場所を作ってほしいのです^^
日々、その様子を観察するのは、子どもはもちろんですが大人も楽しめますよ♪
↑我が家のビオトープに入っている、ギボウシの花が咲きました^^
身近な自然が失われつつある中で、このような空間を個人で作って、育み、ちいさな生き物が息づく場所を持ってほしいと、心から願っています!
大がかりに、そんな環境を作るのは難しいですが、鉢1つならできるはず。。。
本物のビオトープを作って、環境にいいこと、しませんか?