常緑樹の剪定方法を学ぼう!

7月の単発レッスン開催のご案内です。

今が常緑樹の剪定に適した季節だということを、ご存知でしょうか?

雨の降る季節は、木に負担なく剪定ができ、なおかつ、この後来る夏の暑さを過ごしやすくする効果もあるので、おすすめです^^

というわけで、7月の単発レッスンは、木の管理入門レッスンとして、花音式・剪定方法を学びましょう!

この記事の末尾よりレッスンのお申込がいただけます。

常緑樹とは?

1年を通して葉がある木を常緑樹と言います。

オリーブ・キンモクセイ・シマトネリコ・みかんの木などですね。

色々な剪定方法がある中で、今回ご紹介するのは、花音式(笑)

私が日々実践している剪定方法です。

5メートル超えの大きい木は無理ですが、3メートルほどの木は自分で切っています。

花音式の絶対のルールを1つご紹介すると

「木はむやみやたらに切らない」

なのです。

そうすると、みなさん

「え、木って切らなかったらどんどん大きくなるじゃない!こんなに木を植えてる花音の森はどうなっちゃうの?」

と言われますけど(笑)

実は木は、切れば切っただけ反発して枝を伸ばす習性があるのです。

こちらの写真を見て、伸びていた枝をばっさりと落とした跡がわかりますか?

よく、年末に業者が切っていますよね…切り株のようなぼこっとした部分です。

植物はこの時、ありったけの力を込めて、次の枝を伸ばしますので、その盛り上がった部分から、細い枝がたくさん出てきてしまうのです。

しかも太い枝ではなく、細い枝がいっぱい出てきているのが分かりますでしょうか?

これに葉が付くと、「剪定したのにまた伸びた!」と感じる原因に。

枝葉にみんな葉が付くと、中の通気は悪くなり、病気や虫にやられやすくもなります。

また剪定しなければ…と悪い循環に陥っています。

これは一般的に「強剪定」といって、剪定度が強く、木にとってとても負担の大きい状態…

木にも負担だし、人間も大変ですよね~!?

木の管理にストレスを感じないために、気持ちがいい剪定を目指したのが花音式剪定です。

実際にどこをどのくらい切るのか、学べます

こちらの単発レッスンでは、花音の森にある木を見ながら、どうやって切るのか・どのくらいがベストか、というものを学んでいただきます。

木って

どこを切ったらいいかわからない
どのくらい切ったらいいかわからない
すぐ伸びて困る…

と困っている方も多いですよね!

そんな方にご参加いただき、すぐ実行できるヒントをお持ち帰りいただければ幸いです^^

当日は、みなさんで一本木を実際に切ってもらおうかとも思っています。

どんな道具があると便利?

みなさん、木を切る時ってどんな道具で切っていますか?

やっぱり、道具って大事なのです!

当日はプロが使っている便利な道具や、力があまりない女性でも使える道具などもご紹介させていただきますね。

ちなみにこちらは、盆栽生産者さんが使ってらしたハサミ。こんな小さい毛バサミみたいなのを使うのね~と感動して帰ってきた記憶が(笑)

花音の森とはどんなところなの?

そもそも、ここ「花音の森」はどんなところかというと…

園芸療法・芳香療法・食事療法・森林療法・芸術療法の5つからなる、自然療法の総称「ガーデンセラピー」を学び、体験する場所です。

ガーデンセラピーとは、植物を生活に幅広く取り入れ、ストレスケアをして、心身共に健康に過ごそう!という取り組み。

特に庭があるとガーデンセラピーがとても身近に感じられるので、木を植えることは大賛成!!

ですが、やはり管理が心配…という方も多いので、今回は木の剪定方法を学ぶ講座を開催することにしました。

中々一度でマスターするのは難しいですが、今回基本をお伝えするので、何度も何度も繰り返し実践していただけたらいいかなと思います。

単発レッスンは、どなたでも入会金不要でご参加いただけますので、ぜひ一度花音の森のレッスンへいらしてください!

レッスンお申込から、当日の流れ

1,事前にフォームよりお申込をお願いします。

2,申込時に場所や振込み先など詳細のメールをお送りします。入金確認を持って、申し込み完了となります。

3,レッスン当日、直接お越しください。入口で手指の消毒をして、おはいりください。我が家は犬が2匹おり、吠えて歓迎をしますが、吠えてるうちは手を出さないようにお願いします(笑)

4,コロナ対策を行って、パネル等を設置しております(詳細はこちら)
  マスク着用のまま、レッスンをお楽しみください。

5,レッスン終了後、解散となります。

レッスン詳細

日時

2021年7月17日(土)10時~12時 定員6名様程度

場所

花音の森
〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間(さくらめいと近く)
花音の森は完全予約制となっております。詳細の場所は、お申込の方に直接お知らせします
駐車場完備/電車ご利用の方はJR籠原駅南口までの送迎あり

持ち物

グローブ
お使いの剪定ばさみ*なければお貸しします
雨具・長靴*作業ができる格好でお越し下さい
飲み物

レッスン内容

【座学】60分
花音の森のご案内
ガーデンセラピーとは?
木の剪定のお悩みは?
木が伸びる仕組みを知ろう
剪定に適した時期はいつ?
花音式・剪定方法の基本
【実習】60分
使用する道具の紹介
デモンストレーション
みなさんで1本、木を切ってみよう
片付け
質疑応答

受講料

7700円(税込)
事前にお振込みをお願いいたします
振込先はお申込の方に直接お知らせします

講師

堀 久恵

参加にあたり

完全予約制での開催となりますので、下記内容をよくお読みの上、参加くださいませ。

〇レッスンは窓解放/屋外で行います。暑さ寒さなどを調節できる服装でいらしてください。小雨程度の場合は雨天決行です。かっぱ・長靴などをご用意ください。もし台風などの場合は振替日程をご案内します。

〇体調の悪い方・不安の方は参加をお控えくださいますようお願いします。当日検温・消毒にご協力ください。また必ず不織布のマスク着用で、他の方との距離をあけて、ご参加ください。

〇参加は15歳以上の方に限ります。

〇申込後のキャンセルはご遠慮ください。レッスン日より14日前を過ぎた場合は全額レッスン代を頂戴します。当日来られなかった場合には、レッスンテキストをお渡しします。

お申込方法

下記お申込ボタンから、必要事項を記入、選択の上、メール送信ください。
その際、必ず、「yoyaku@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしておいてください。
お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。
届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認いただき、メールが届かない場合には、お電話(048-533-0098)等でお知らせください。