蚊よけスプレーと虫刺されケアジェルを作ろう!

6月の単発レッスン開催のご案内です。

蚊の気になる季節になりましたね。6月は、精油を使ったアロマセラピーレッスンとして、蚊よけスプレーと虫刺されケアジェルを作っていただきます!

いい香りに癒されながら、蚊除け対策をしませんか?

この記事の末尾よりレッスンのお申込がいただけます。

→満席のためお申込受付は締切ました

精油を使ったアロマセラピーで蚊対策を始めよう

蚊除けスプレーは、夏のガーデニング作業の必需品の一つでもありますが、成分を気にしたことはありますか?

多くの市販品に含まれているのが「ディート」という農薬。

これは、第二次世界大戦時、うっそうと木々が茂ったジャングルでの戦いの際に、兵士がマラリアやデング熱などの病気にならないために、アメリカ軍によって作られた薬で、1946年の開発以降、世界中で広く使われてきました。

ですが、2000年代になってディートの安全性が見直されたことにより、ここ数年で関心も高まり、ディートを使っていないものや、ハーブなど人に優しい成分で作られた虫除け製品も、よく見かけるようになりましたよね。

そんな虫除けスプレーですが、実は、植物から抽出された精油を使えば、簡単に手作りすることができます^^

精油は、植物の花・果皮・果実・根・葉など、さまざまな部位から抽出された、天然の揮発性物質で、精油を暮らしの中に取り入れてストレスケアや体調管理をしようという自然療法が『アロマセラピー』というもの。

この精油の入った小瓶を手に取ったことのある方も多いかもしれませんね。

今回の単発レッスンでは、この精油を使って、蚊よけスプレーと虫刺されケアジェルを作っていきます♪

蚊除けスプレーと虫刺されケアジェルを作ろう!

蚊除けスプレー作りでは、蚊が嫌って避ける働き「昆虫忌避作用」がある精油を使って、スプレーを作りましょう。

使い方は当日詳しくお伝えしますが、お肌や帽子・靴などにシューっとして、使用します。

そして実習品がもう1つ!

蚊に刺されてしまった後に塗れる、虫刺されケアジェルを作ります。

使用する精油やフローラルウォーターはオーガニックグレードをご用意しています。

アロマセラピーが初めての方でも、簡単に作れますので、どうぞ安心してお申込くださいませ。

当日、お手伝いが必要な場合は遠慮なくお声がけください^^

花音の森とはどんなところなの?

そもそも、ここ「花音の森」はどんなところかというと…

園芸療法・芳香療法・食事療法・森林療法・芸術療法の5つからなる、自然療法の総称「ガーデンセラピー」を学び、体験する場所です。

ガーデンセラピーとは、植物を生活に幅広く取り入れ、ストレスケアをして、心身共に健康に過ごそう!という取り組み。

コースレッスンでは、ガーデンセラピーのやり方をしっかりじっくり学んでいただいているのですが、まずは、一度どんな感じか、体験してみたいという方向けに、単発レッスンも定期的に開催中なんです^^

単発レッスンは、どなたでも入会金不要でご参加いただけますので、ぜひ一度花音の森のレッスンへいらしてください!

レッスンお申込から、当日の流れ

1,事前にフォームよりお申込をお願いします。

2,申込時に場所や振込み先など詳細のメールをお送りします。入金確認を持って、申し込み完了となります。

3,レッスン当日、直接お越しください。入口で手指の消毒をして、おはいりください。我が家は犬が2匹おり、吠えて歓迎をしますが、吠えてるうちは手を出さないようにお願いします(笑)

4,コロナ対策を行って、パネル等を設置しております(詳細はこちら)
  マスク着用のまま、レッスンをお楽しみください。

5,レッスン終了後、解散となります。

レッスン詳細

日時

2021年6月26日(土)10時~12時 満席

場所

花音の森
〒360-0846 埼玉県熊谷市拾六間(さくらめいと近く)
花音の森は完全予約制となっております。詳細の場所は、お申込の方に直接お知らせします
駐車場完備/電車ご利用の方はJR籠原駅南口までの送迎あり

レッスン内容

【座学】60分
花音の森のご案内
ガーデンセラピーとは?
ガーデンセラピーの中の1つ・芳香療法(アロマセラピー)のこと
精油を使う際の注意事項
市販品虫除けスプレーの選び方と使い方のコツ
蚊よけスプレーと虫刺されジェルを作るために必要な材料と道具
作ったアイテムの使い方
【実習】60分
蚊よけスプレー(ガラス遮光ビン100ml)
虫刺され(チューブ入り40g)
*お持ち帰りいただけます

受講料

5500円(税込)
事前にお振込みをお願いいたします
振込先はお申込の方に直接お知らせします

講師

堀 久恵

参加にあたり

コロナ対策として、完全予約制での開催となりますので、下記内容をよくお読みの上、参加くださいませ。

〇レッスンは窓解放で行います。暑さ寒さなどを調節できる服装でいらしてください。

〇体調の悪い方・不安の方は参加をお控えくださいますようお願いします。当日検温・消毒にご協力ください。また必ず不織布のマスク着用で、他の方との距離をあけて、ご参加ください。

〇参加は15歳以上の方に限ります。また、妊娠中・授乳中の方、治療中の病気がある方、体質等の心配がある方は、精油の使用に制限があります。申込前にかかりつけの医師にご相談ください。

〇申込後のキャンセルはご遠慮ください。レッスン日より14日前を過ぎた場合は全額レッスン代を頂戴します。当日来られなかった場合には、実習完成品とレッスンテキストをお渡しします。来訪または配送します(配送費別途)。

お申込方法

下記お申込ボタンから、必要事項を記入、選択の上、メール送信ください。
その際、必ず、「yoyaku@kanongreen.com」のメールを受信可能な設定にしておいてください。
お申し込み後、すぐに、受付完了のメールが届きます。
届かない場合は、迷惑メールボックスをご確認いただき、メールが届かない場合には、お電話(048-533-0098)等でお知らせください。

ありがとうございます^^
満席になりましたのでお申込受付は終了しました
レッスンのご案内はLINE公式アカウントにて配信しています
ご登録はこちら